まだまだ頑張るよ、サルビアたち

朝晩寒くなって、日中もホットカーペットに毛布
でも、ここ数日のお天気続きで、サルビアたちも少しご機嫌なようすです
ホラ、朝日がさしてきたら、こ~んな顔してます060.gif


チェリーセージ イエロー
c0219737_9425089.jpg
イエローといってもマドレンシスのような黄色じゃなくって、薄いクリーム色
チェリーセージには、グレッギー、ミクロフィラ、ヤメンシスがあるそうですね
これは・・・ヤメンシスかな?
葉っぱが丸まっこくてツルンとしてるところが可愛くて好き


斑入り葉チェリーセージ
c0219737_9571765.jpg
このチェリーセージだけ大鉢で寄せ植えにしています
冬は軒下へ移動できるので、大きく切り詰める必要もなく
春早くから庭に色をつけてくれる可愛い子
なんてったって、葉っぱがイイね~、いいよね~053.gif


パイナップルセージ
c0219737_1074752.jpg
サルビア エレガンスというんだそうですね
このしなやかに伸びる花穂は確かにね
我が家では今年プルーンの木陰になり、徒長してこんもり茂りませんでした(>_<)
花色ヨシ! 葉っぱヨシ! 香りヨシ! 
でもね、株もとに張り出す頑固な根っこを見てると
「う~ん、エレガントねぇ・・・」って(笑)


サルビア ディスコロール
c0219737_10195859.jpg
この黒いサルビア、綺麗でしょ?
暴れ具合もハンパありません エヘヘ~、暴れるの大好きッス
萼(がく)のところ、寒さで少し痛んできてる
耐寒性は中とありますが、ここ北陸でも玄関フードの中では冬の間中花を咲かせてたりします


サルビア コクシネア(ピンク)
c0219737_1036851.jpg
‘コーラルニンフ’って素敵な名前がつけられているそうな・・・
我が家では、サルビア・こぼれ・ピンク(笑)
もう何年も前に友人からコクシネアの赤、白、ピンク (こんな呼ばれ方 笑)の種をいただき
それ以来勝手に芽が出て咲いています

夏の妖精みたいに輝く花の色もいいけど
自分の季節が終わっていこうとする時の、この色・・・私は好き


もう少し、もう少しってがんばるサルビアたち

もう少し、もう少し・・・




最後までお付き合いありがとう(*^^)

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




我が家のワンコ まふぃんです
c0219737_10571772.jpg

ゴールデンレトリバー似のM.ダックス、3歳♂、よろしくね(*^_^*)
[PR]
by tubomi403 | 2009-10-30 11:04 | 今日の庭


北陸在住です。庭のお花やM.ダックス〝まふぃん〟との ありふれた毎日、ふつうの幸せを。


by tubomi*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いらっしゃいまし~♪



まふぃん
2006.2.7生
ちょっとメタボな中年男子


気が向いたら ポチッとよろしく
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


 コメントお待ちしてます♪

あ、でも 
 コメント承認制なので
 表示に時間かかります
 どうぞお許しくださいね
*----*----*----*

お気に入りブログ

momogreen
ホタルブクロ
ノラニンジンの咲く庭
花*花*花いつか会いましょう♪
神戸からの四季折々

外部リンク

カテゴリ

全体
今日のまふぃん
今日の庭
庭仕事
日々のこと
ひとりごと
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

タグ

(96)
(55)
(47)
(45)
(40)
(39)
(37)
(31)
(26)
(16)

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

この冬のトップバッターは
at 2012-02-17 01:02
晴れた日は 雪遊び
at 2012-02-13 12:46
今年のこの日はこんなふうに
at 2012-02-08 10:24
これくらい降りました
at 2012-02-05 00:03
原種シクラメン コウムとヘデ..
at 2012-02-03 05:30

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧