庭の仲間たち


「毎日暑いねー」
「もう9月なんにねー」

・・・な今日この頃

c0219737_12495937.jpg

どれだけハイライト落としても
ギンギンな感じが隠せない9月画像

シオカラトンボ(だよね?)がとまってるのは タイサンボク(泰山木)
弱り弱り・・・とうとうこの夏 暑さで枯れてしまいました

挿し木で3年目のラベンダー3株 うち2株枯れた
もうラベンダーの挿し木はやめよう~


この夏は異常な暑さ
毎年朝夕2回していた水まきを
今年に限って夕方1回にした私
やっぱりふつうじゃない(笑)

c0219737_131732.jpg

モンキチョウがね、異常発生
昼間は まぁそこそこなんだけど(↑は今朝のお食事中の様子)
夕方ホースで水をまくと 30~50匹? 羽を休めていたモンキチョウが
まるで紙吹雪みたいに 一斉にドワーッ!ヒラヒラヒラ~ッって
あ、画像はなしね(チャレンジしたけど カメラの腕なく挫折)

毎夕毎夕 一体どこからこれだけの数集まって来るんだろ
宿泊ならOKですけど うちは託児所じゃないからね
勘弁してね、お願いよ

c0219737_1375214.jpg

その30~50匹(オオザッパ)のモンキチョウの中に
たいてい1匹だけアゲハも宿泊にくる

アゲハはどうにもすばしっこくて追いつけないけど
お休み中の夕方だけなんとか私のカメラにもおさまってくれた
c0219737_13111514.jpg



まだまだ暑い日が続きそうだけど
北側の窓からはけっこういい風が入るようになったし
夜には虫の音が聞こえるね

水やりも半分 肥料ももらえず
それでもサルビアは少しずつ元気出してきたみたい
c0219737_13171629.jpg

ホンノちょっとずつ 秋だね





c0219737_13191050.jpg

なんと上手に脱ぎ捨てられて(笑)
思わず感動してパチリ

ネズミ男に似てるって・・・共感してもらえる~?v(^^*)




遊びに来てくれてありがとう♪
c0219737_23451167.gif
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2010-09-02 13:26 | 今日の庭


北陸在住です。庭のお花やM.ダックス〝まふぃん〟との ありふれた毎日、ふつうの幸せを。


by tubomi*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃいまし~♪



まふぃん
2006.2.7生
ちょっとメタボな中年男子


気が向いたら ポチッとよろしく
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


 コメントお待ちしてます♪

あ、でも 
 コメント承認制なので
 表示に時間かかります
 どうぞお許しくださいね
*----*----*----*

お気に入りブログ

momogreen
ホタルブクロ
ノラニンジンの咲く庭
花*花*花いつか会いましょう♪
神戸からの四季折々

外部リンク

カテゴリ

全体
今日のまふぃん
今日の庭
庭仕事
日々のこと
ひとりごと
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

タグ

(96)
(55)
(47)
(45)
(40)
(39)
(37)
(31)
(26)
(16)

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

この冬のトップバッターは
at 2012-02-17 01:02
晴れた日は 雪遊び
at 2012-02-13 12:46
今年のこの日はこんなふうに
at 2012-02-08 10:24
これくらい降りました
at 2012-02-05 00:03
原種シクラメン コウムとヘデ..
at 2012-02-03 05:30

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧