黄色いサルビア サルビア マドレンシス


今年も我が家でただひとつ 黄色いサルビアが
ちらほらと咲き始めました

サルビア マドレンシス
c0219737_1446463.jpg


なんで去年と同じ失敗しちゃったかなぁ
咲くまで気付かないマヌケっぷり

大きくなるからと
ブロック塀の角に追いやられたこのサルビア

c0219737_14505937.jpg

ブロック塀の向こうは枯れ地
そして その向こうはセイタカアワダチソウで真っ黄色・・・

(昨年の失敗の様子はこちら





昨年寒くなる前に鉢上げして 玄関フードで冬を越し
けっこう好きなサルビアなんだけど なにしろ大きくなる

c0219737_1510217.jpg

ブロック塀を ドーンと越える
今年はギリギリまで地面に下ろさなかったけど
(これが間違いのもと。水切れし始めて慌てて植えたんだった!)
それでもやっぱり大きくなって 私の顔くらいまで届くかな

あ、こっち側から見ても 後ろにセイタカアワダチソウ・・・


同じ黄色でも セイタカアワダチソウより柔らかい色

c0219737_151527.jpg

咲いたらもっと淡い色
ふんわりオムレツみたいでしょ


たくさん花が咲いてからupすればいいんだけど
いつポキッて折れるかわかんないから 早めにup えへへ~


昨年挿し木した方は鉢で育ててみたけど
60cmほどでそれなりに花茎も上がってきたから
鉢でも大丈夫みたい

でもやっぱり、地植えでドバー―ーッとがいいでしょう


植える場所は じっくり考えないとね(〃⌒∇⌒)ゞ



おまけ♪

空を撮ったら入り込んでたマドレンシス(右下)
c0219737_15593953.jpg
天にも届く勢い オソルベシ








c0219737_11202234.gif
遊びに来てくれてありがとう♪
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2010-10-29 15:31 | 今日の庭


北陸在住です。庭のお花やM.ダックス〝まふぃん〟との ありふれた毎日、ふつうの幸せを。


by tubomi*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いらっしゃいまし~♪



まふぃん
2006.2.7生
ちょっとメタボな中年男子


気が向いたら ポチッとよろしく
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


 コメントお待ちしてます♪

あ、でも 
 コメント承認制なので
 表示に時間かかります
 どうぞお許しくださいね
*----*----*----*

お気に入りブログ

momogreen
ホタルブクロ
ノラニンジンの咲く庭
花*花*花いつか会いましょう♪
神戸からの四季折々

外部リンク

カテゴリ

全体
今日のまふぃん
今日の庭
庭仕事
日々のこと
ひとりごと
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

タグ

(96)
(55)
(47)
(45)
(40)
(39)
(37)
(31)
(26)
(16)

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

この冬のトップバッターは
at 2012-02-17 01:02
晴れた日は 雪遊び
at 2012-02-13 12:46
今年のこの日はこんなふうに
at 2012-02-08 10:24
これくらい降りました
at 2012-02-05 00:03
原種シクラメン コウムとヘデ..
at 2012-02-03 05:30

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧