今頃咲いて サルビア イオダンタ


若いころは好きじゃなかったこのピンク
なぜ魅かれちゃうんでしょうねぇ

c0219737_18154298.jpg

サルビア イオダンタ
耐寒性弱いのを承知で 昨年晩秋買いました





たぶん、ほとんどのサルビアが終わるさみしい頃
店頭に並んでたせいもあるのよね
玄関フードで冬を越え そのまま植え替えもせず・・・

鉢でチンマリ可愛く咲いていた昨年と違って
あれよあれよと大きくなりました
2度の切り戻しで1mくらいかな

c0219737_18214945.jpg

これ鉢植えです


鉢底から根を出してしっかり地面に張り付いてた(@_@;)
おかげさまで水切れなし

c0219737_18572764.jpg

11月上旬、鮮やかな色見えてるけどほとんどがつぼみです
朝露が寒そう


c0219737_18525188.jpg

11月中旬 やっと本格的に咲き始めた
咲いたらやっぱりサルビアのお顔♪


c0219737_18531641.jpg

今日の写真 葉はもう寒さで傷んできています
一昨日はうっすら霜が降りました
強い霜でいっぺんにダメになってしまうそうです
もう少し早く咲けばいいのにね



どうしようかな・・・

迷い続けて 結局さっき玄関に避難させました
鉢をバリバリッって地面から引き離して

狭い玄関 さらに狭い
来客は裏口回ってもらおうかなぁ・・・






c0219737_13392377.gif
遊びに来てくれてありがとう♪
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2010-11-19 19:09 | 今日の庭


北陸在住です。庭のお花やM.ダックス〝まふぃん〟との ありふれた毎日、ふつうの幸せを。


by tubomi*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いらっしゃいまし~♪



まふぃん
2006.2.7生
ちょっとメタボな中年男子


気が向いたら ポチッとよろしく
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


 コメントお待ちしてます♪

あ、でも 
 コメント承認制なので
 表示に時間かかります
 どうぞお許しくださいね
*----*----*----*

お気に入りブログ

momogreen
ホタルブクロ
ノラニンジンの咲く庭
花*花*花いつか会いましょう♪
神戸からの四季折々

外部リンク

カテゴリ

全体
今日のまふぃん
今日の庭
庭仕事
日々のこと
ひとりごと
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

タグ

(96)
(55)
(47)
(45)
(40)
(39)
(37)
(31)
(26)
(16)

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

この冬のトップバッターは
at 2012-02-17 01:02
晴れた日は 雪遊び
at 2012-02-13 12:46
今年のこの日はこんなふうに
at 2012-02-08 10:24
これくらい降りました
at 2012-02-05 00:03
原種シクラメン コウムとヘデ..
at 2012-02-03 05:30

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧