人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のサルビアに感謝して


ウメモドキの赤い実も すっかり見頃を過ぎて
ポロポロ落ち始めてしまいました
今年のサルビアに感謝して_c0219737_8485281.jpg

例年より暖かいらしいけど
雨降りの日多い気がする・・・





それでも、先週末天気に恵まれたので
やっと重い腰を上げて少しだけ庭の整理
霜で痛んだサルビアを切りつめて、株もとに腐葉土をかぶせてみた
本当はもっと早くやらなきゃいけない作業だけど
ま、仕方ないか(←あまあま)

*****

今年の秋咲いたサルビアたち 見てやってね
ほとんどお世話されなくても咲いた優秀なコたち^^
さみしい季節に咲いてくれて ありがとう


今年のサルビアに感謝して_c0219737_8492514.jpg
夏から咲き続けていたコバルトセージ
昨年はモンキチョウがたくさん来たけど、やっぱり正直だね
今年はうちのお庭はごはん不足だったらしい(笑)


今年のサルビアに感謝して_c0219737_8502246.jpg
サルビア・スプレンデス‘バンヒューティ’
耐寒性が弱いけど この赤が好きでさし穂で冬を越えてる
・・・なのに肥料不足でこの葉っぱの色ったら(*´Д`)=3


今年のサルビアに感謝して_c0219737_850470.jpg
サルビア・レウカンサ
斑入り葉は冬を越えられなかった
これはユズリハの木の株もとのもの


今年のサルビアに感謝して_c0219737_849442.jpg
サルビア・ディスコロール
鉢植えでもう何年も植え替えしてないのに
うむ。強い・・・
大好きなだけにありがたい^^



今年のサルビアに感謝して_c0219737_8503341.jpg
サルビア・エレガンス(パイナップルセージ)
昨年冬、さし穂で増やして玄関へ続く小道に4株並べたけど
お世話しないからいよいよ見頃の時に霜が降りる・・・ガビーーーン



今年のサルビアに感謝して_c0219737_8504665.jpg
サルビア・イオダンタ
鉢植えから地面に植えて2年目
切り戻し不足で2m以上に@@
でも、台風にも負けなかったし綺麗だったよ
耐寒性弱いのにさし穂作らなかったから、たぶんこれが見納め



今年のサルビアに感謝して_c0219737_8535564.jpg
サルビア・フェニックスパープル
今年の新入り、いい色だね^^
でもね、ホントの事を言えば、私は園芸品種より、
わさわさ~どばどば~な 野性的なサルビアが好きなの



チェリーセージ他諸々
元気がなくてカメラを向けられなかったサルビアの数々
冬を越えられないものもたくさんあるやろなぁ


*****

久しぶりの庭仕事で 爪が真っ黒になって
それがね
なんだか嬉しく感じた自分に 少し驚いた

えへへへ^^




遊びに来てくれてありがとう♪
今年のサルビアに感謝して_c0219737_23451167.gif


by tubomi403 | 2011-12-13 10:17 | 庭仕事


北陸在住です。庭のお花やM.ダックス〝まふぃん〟との ありふれた毎日、ふつうの幸せを。


by tubomi*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃいまし~♪



まふぃん
2006.2.7生
ちょっとメタボな中年男子


気が向いたら ポチッとよろしく
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


 コメントお待ちしてます♪

あ、でも 
 コメント承認制なので
 表示に時間かかります
 どうぞお許しくださいね
*----*----*----*

お気に入りブログ

momogreen
ノラニンジンの咲く庭
花*花*花いつか会いましょう♪
神戸からの四季折々

外部リンク

カテゴリ

全体
今日のまふぃん
今日の庭
庭仕事
日々のこと
ひとりごと
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

タグ

(96)
(55)
(47)
(45)
(40)
(39)
(37)
(31)
(26)
(16)

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

この冬のトップバッターは
at 2012-02-17 01:02
晴れた日は 雪遊び
at 2012-02-13 12:46
今年のこの日はこんなふうに
at 2012-02-08 10:24
これくらい降りました
at 2012-02-05 00:03
原種シクラメン コウムとヘデ..
at 2012-02-03 05:30

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧