カテゴリ:今日の庭( 211 )

この冬のトップバッターは


風もなく暖かい一日でした

玄関フード組のクリスマスローズのつぼみが
一気に膨らんできました

そんな中

c0219737_021422.jpg
この花が一番に咲きました


More
[PR]
by tubomi403 | 2012-02-17 01:02 | 今日の庭

原種シクラメン コウムとヘデリフォリウム


c0219737_23284851.jpg

冬の間、ずっとそばで楽しもうと
玄関フードに置いてある 原種シクラメン コウム

ちびっちゃい花が 頭を持ち上げてきました♪


More
[PR]
by tubomi403 | 2012-02-03 05:30 | 今日の庭

最近の雪の庭


寒波が来る
寒波が来る

気のせいかな
今年ものすごく騒いでる気がする

c0219737_1642781.jpg


北陸のここも 例年のごとく降ってはいるけど
とりわけ多いという感じではないです



More
[PR]
by tubomi403 | 2012-01-31 16:33 | 今日の庭

嬉しい花芽と まふぃんその後


見て!

c0219737_14545332.jpg

ふふ^^ どうってことない花芽だけど
これ、種まきから育てたクリスマスローズ
どうやら今年はいくつか咲きそうです^^



3年前(4年前だったかな?←メモしておくべきです)
もう記憶のかけらもないほど昔、ちょぃちょぃと蒔いた種
昨シーズンはフライングで1ポットだけ咲いたけど、その他知らん顔
今年は花芽は1こずつしかないようだけど何ポットも咲きそうです^^

自然交配なので花色は期待できないけど
そう、まったく期待してなかったのに
こんなに嬉しくなるものなんですね(^O^)
(まだ咲いてないけどかなり有頂天~~笑)

c0219737_1548770.jpgc0219737_15482548.jpg

これとか、あれとか・・・
まぁ、どれも同じに見えるでしょうが(笑)
そして、似たり寄ったりの花を咲かせるでしょうが(笑)
なんとも幸せな気持ちになります

種から育てて育って花が咲くまで、気が遠くなるような時間だと思ってたのに
ちゃんとその時が来る

笑ったり泣いたりしながらも、こうして時が流れ訪れる



なんて素敵なことなんだろう

More その後まふぃん
[PR]
by tubomi403 | 2012-01-27 16:35 | 今日の庭

晴れた雪の朝


北陸のtubomi地方、この冬は
雪が少し積もっては消え、また積もっては消え・・・の繰り返し
雪の写真ばっかりupしてるので
すっかりブログに色がなくなりつつあります(笑)

c0219737_13225371.jpg

まだ全部剪定し終えてない我が家のバラ><
つるバラの誘引もまだです><。。

あ~~あ~~~あ~~~~



More 真っ白です^^
[PR]
by tubomi403 | 2012-01-14 13:50 | 今日の庭

やっぱり今年も


日本列島 ドカンと寒くなりましたね

c0219737_19382455.jpg

昨日の庭の様子です
c0219737_194028.jpg


う~~~・・・
やっぱり12月の雪と違って寒いやぁ・・・><


More またバラだよ
[PR]
by tubomi403 | 2012-01-05 20:04 | 今日の庭

雪が積もりました


c0219737_1531196.jpg


昨晩積もった雪で
切り詰めたパイナップルセージがこんな様子

ああ、寒そう・・・
もっと腐葉土こんもり盛ればよかったなどと 後の祭り


ドカドカ積もるかと思ってたので
少々拍子抜け 一安心(笑)
c0219737_1510327.jpg
紅葉もそこそこにヒペリカム

c0219737_1510176.jpg
結局植え替えせずに冬を迎えたクリスマスローズたち
肥料だけで咲いてくれるかなぁ

あーあ。


重たい雪です
すぐにとけてなくなりそうだけど これでもうあがきようがありません
窓のこちら、家の中から
「がんばれがんばれ」
ヌクヌクと応援するのみです^^


More 5日前の・・・
[PR]
by tubomi403 | 2011-12-17 15:34 | 今日の庭

初霜がおりて

すっかりご無沙汰してしまいました

前の記事から、夏・秋・・・
季節が2つも流れてしまいました

それでも足を運んでくださった方 ありがとう
心配してくださった方 ごめんなさい
みんな元気にしています


c0219737_9124899.jpg

昨日の朝の様子
初霜だそうです

北陸地方 いよいよ冬本番かな


More 霜ばっかり(笑)
[PR]
by tubomi403 | 2011-12-07 10:12 | 今日の庭

妹が帰ってから


先週、妹が帰ってから
なにやら自分が半分どこかへ行ったようで
ぼ~っと呆けていました

更新が怠ってるのに、毎日のようにのぞきに来てくれた方々
本当にありがとう

そして

妹の体調不良まで心配おかけして
こころからおわびします
おかげさまで元気にしています


心がじんとなりました
本当にありがとう


More バラが少し
[PR]
by tubomi403 | 2011-07-30 15:17 | 今日の庭

没写真のコレオプシス


コレオプシス レディッシュグレース
c0219737_16291543.jpg

う~ん、何度撮っても可愛くいかないので
没写真ですが載せます
オユルシヲ~(汗)


More
[PR]
by tubomi403 | 2011-07-12 17:20 | 今日の庭


北陸在住です。庭のお花やM.ダックス〝まふぃん〟との ありふれた毎日、ふつうの幸せを。


by tubomi*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いらっしゃいまし~♪



まふぃん
2006.2.7生
ちょっとメタボな中年男子


気が向いたら ポチッとよろしく
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


 コメントお待ちしてます♪

あ、でも 
 コメント承認制なので
 表示に時間かかります
 どうぞお許しくださいね
*----*----*----*

お気に入りブログ

momogreen
ホタルブクロ
ノラニンジンの咲く庭
花*花*花いつか会いましょう♪
神戸からの四季折々

外部リンク

カテゴリ

全体
今日のまふぃん
今日の庭
庭仕事
日々のこと
ひとりごと
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

タグ

(96)
(55)
(47)
(45)
(40)
(39)
(37)
(31)
(26)
(16)

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

この冬のトップバッターは
at 2012-02-17 01:02
晴れた日は 雪遊び
at 2012-02-13 12:46
今年のこの日はこんなふうに
at 2012-02-08 10:24
これくらい降りました
at 2012-02-05 00:03
原種シクラメン コウムとヘデ..
at 2012-02-03 05:30

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧