カテゴリ:庭仕事( 18 )

ポインセチアの向こうのビオラ


初霜、初雪、ずっと鉛色の空
モノトーンの世界の中で早くも鬱々。。。

雪がとけた日曜日、重い腰上げて寄せ植え作りなど
まぁね・・・
今年も大掃除から逃げようと ジタバタしてるわけです(笑)

c0219737_22103092.jpg

白いテラコッタ可愛いでしょ?
いくつになってもこういうのに魅かれちゃって困ります^^

c0219737_22194780.jpg

鉛色の空に対抗して どんッ!とポインセチア
憂さを晴らすかのように作った寄せ植えです(笑)

c0219737_222039.jpg



More 今日ね。。。
[PR]
by tubomi403 | 2011-12-19 22:55 | 庭仕事

今年のサルビアに感謝して


ウメモドキの赤い実も すっかり見頃を過ぎて
ポロポロ落ち始めてしまいました
c0219737_8485281.jpg

例年より暖かいらしいけど
雨降りの日多い気がする・・・



More サルビア並べました
[PR]
by tubomi403 | 2011-12-13 10:17 | 庭仕事

梅の木、山紫陽花のとばっちり


剪定の時期を間違えたのか
今年はあまり紫陽花が咲きません。・゚(´pωq`)゚・。

c0219737_18492518.jpg
シモツケ ライムマウンド

買っておいてよかったぁ
要は、この手のお花ならなんだってよいのかも(笑)


More
[PR]
by tubomi403 | 2011-06-13 19:25 | 庭仕事

思案中。。。


プリムラはそんなに好きなお花じゃないんだけど
これ欲しかったんだぁ~

c0219737_151327.jpg

このスジスジな感じ♪


More
[PR]
by tubomi403 | 2010-12-15 15:02 | 庭仕事

やっぱり ガーデンシクラメンにビオラかぁ


葉っぱが綺麗なシクラメン・・・と書かれていたのでチョイス

c0219737_1337539.jpg

実はシクラメンの葉っぱが苦手だけど
この葉っぱは綺麗だな

あ、そうか
夏にダメにしたコウムに似てるかもなぁ・・・


More
[PR]
by tubomi403 | 2010-11-28 14:03 | 庭仕事

雨降りの朝 反省の夏


今朝 雨が降りました
午前中降ったりやんだりしながら 地面がしっとりぬれました

恵みの雨


この夏ほとんどほとんど雨が降らなくて
水やりもサボったので ツケが今になって目立ってきました
モミジの葉がチリチリになったり 赤くなったり・・・
c0219737_17279.jpg

これは紅葉ではないよねぇ・・・

庭木がすっかり弱って 虫にもやられています
消毒もサボったっからなぁ


恥ずかしいけど記しておこう
これからの私にために




雨が当たってバラも喜んだかな
c0219737_17103292.jpg

リッチフィールドエンジェル
今になってたくさん花が咲き始めました(どうしよう)


このバラは今年の新入りだから元気だけど
以前からあるバラは 今年はほとんど黒星病になり
葉がどんどんなくなっています

私はバラを選ぶ時 葉っぱも決め手になるんだけど

なんだか情けない
こんなところにもサボったツケが・・・


c0219737_17201160.jpg

一昨日 強い日差しの中のリッチフィールドエンジェル







遊びに来てくれてありがとう♪
c0219737_23451167.gif
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2010-09-03 17:26 | 庭仕事

ラベンダー プルーンの剪定


c0219737_17344318.jpg

暑い、暑い
まるで梅雨明けしたみたいです

我が家のラベンダー 挿し木3年目
春に場所を移して、ハーブガーデンのトップに躍り出ました
…って言えばカッコイイけど 4株移して1株枯れた(;_;)
今年は花つきも悪いけど、こうして暑さにも負けず頑張ってヨシ♪




More プルーン剪定
[PR]
by tubomi403 | 2010-07-01 18:37 | 庭仕事

切られた五葉松


c0219737_171054100.jpg

さっき切られた 五葉松の木


More
[PR]
by tubomi403 | 2010-06-28 17:53 | 庭仕事

モグラに劣る庭仕事


いいお天気が続いたので、ンヵ月ぶりの庭仕事(いいのか、これで?)
思いっきり蚊に刺されました 5か所も(>_<)

c0219737_863712.jpg

タイムの前の小道 水はけが悪く雨が降ると水たまりに(川のように!)
毎年幾度となく愚痴ってはみるものの
「いつかは水引くやん♪」などと笑顔で返され…ブツブツ…
あ~、スコップ好きの旦那さんが欲しかった(笑)
 
そこで、女の(私の!)浅知恵
道に溝掘って鉢底石を埋め込んでやりました、ジャーーンと2袋!

ふぅ。これでなんとかなるかなぁ?



秋に掘り起こし 冬は鉢植えで楽しんだ オステオペルマム
c0219737_8203176.jpg
地面に戻しました
鉢だとすぐ水切れ、やっぱり庭がいいよね
でも暴れちょります、秋に切り戻すべきだったかな


c0219737_8255051.jpg

昨年は一つしか咲かなかったペチコート水仙
今年はチラホラ、来年はワンサカ(予定♪)

c0219737_826826.jpg

ダブルのプリムラ 可愛いですね
雪の下であんなにクチャクチャだったのに モコモコになってきました
でも、ピンクは根っこを荒らされて 買った時のポット苗より小さくなってしまった(´ω`。)))


コヤツが犯人↓のねぐら
c0219737_82634100.jpg

私より庭仕事熱心なモグラ あちこちこんな状態
土が盛り返してあるところもたくさん


また格闘の日々の始まりです(* ̄・・ ̄*)







[PR]
by tubomi403 | 2010-04-10 08:38 | 庭仕事

チベタヌス 植え替え


この前買ってきたチベタヌスに つぼみを見つけました
c0219737_14564545.jpg
白っぽい…白かな?

で、本日慌ててポットからスリット鉢に植え替え(笑)
いつも後手後手に回る私の庭仕事(///△///)


チベタヌス、中国産の輸入物は根っこが短く切られてることが多く
最初の年は花を咲かせない方がいいと聞きます

根っこ確認したけどね
あの長さが短いのか長いのかわかんなかった(恥)
10cmくらいの根っこじゃ、充実した株とは言えないだろなぁ

c0219737_14565911.jpg
あら…いっぱいあるやん




きっと咲かせちゃうだろな(笑)






[PR]
by tubomi403 | 2010-02-09 15:11 | 庭仕事


北陸在住です。庭のお花やM.ダックス〝まふぃん〟との ありふれた毎日、ふつうの幸せを。


by tubomi*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃいまし~♪



まふぃん
2006.2.7生
ちょっとメタボな中年男子


気が向いたら ポチッとよろしく
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


 コメントお待ちしてます♪

あ、でも 
 コメント承認制なので
 表示に時間かかります
 どうぞお許しくださいね
*----*----*----*

お気に入りブログ

momogreen
ホタルブクロ
ノラニンジンの咲く庭
花*花*花いつか会いましょう♪
神戸からの四季折々

外部リンク

カテゴリ

全体
今日のまふぃん
今日の庭
庭仕事
日々のこと
ひとりごと
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

タグ

(96)
(55)
(47)
(45)
(40)
(39)
(37)
(31)
(26)
(16)

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

この冬のトップバッターは
at 2012-02-17 01:02
晴れた日は 雪遊び
at 2012-02-13 12:46
今年のこの日はこんなふうに
at 2012-02-08 10:24
これくらい降りました
at 2012-02-05 00:03
原種シクラメン コウムとヘデ..
at 2012-02-03 05:30

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧