<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お花の適齢期・・・?

いいお天気が続きます
サルビアにうつつをぬかしていたら、ひっそりとガーデンシクラメンが咲いていました
c0219737_14532549.jpg

「植えっぱなしで簡単だよ」ってみんな言うけど
このガーデンシクラメン、夏越しがいつもうまくいかなくて、
花が咲くどころかだんだんチビっこくなってしまう

だから、とっても嬉しい001.gif

クリスマスローズの葉かげがヨカッタかな?
軒下がヨカッタかな?

すっかり気を良くした私に花屋さんで思いがけない出会いが・・・053.gif
え? これ、本当に全部で380円
c0219737_1459344.jpg
ガーデンシクラメン×4、セントポーリア×1、大文字草×1

お店の人曰く、店先でお花がない株は
適齢期過ぎちゃったから…

え~!
つぼみもまだまだあるのに、来年も(うまくいけば)咲くのに
お花の世界もシンドイのぅ~015.gif

おいで、おいで、うちにおいで♪
我が家を気に入ってくれるといいんだけど((*´ω`*))

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

今日は虫たちも楽しそう(忙しそう?)でしたよ
c0219737_1518171.jpg
あ~このモケモケ、お食事しにくいわぁ~

c0219737_15183218.jpg
同じ色のお花なのに見つかっちゃった?

c0219737_1518486.jpg
なによ? これからアタクシ、大仕事が残ってるザンス
かまわないでちょうだいッ

・・・とかね(笑)




最後までお付き合いありがとう(*^^)

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2009-10-31 15:26 | 今日の庭

まだまだ頑張るよ、サルビアたち

朝晩寒くなって、日中もホットカーペットに毛布
でも、ここ数日のお天気続きで、サルビアたちも少しご機嫌なようすです
ホラ、朝日がさしてきたら、こ~んな顔してます060.gif


チェリーセージ イエロー
c0219737_9425089.jpg
イエローといってもマドレンシスのような黄色じゃなくって、薄いクリーム色
チェリーセージには、グレッギー、ミクロフィラ、ヤメンシスがあるそうですね
これは・・・ヤメンシスかな?
葉っぱが丸まっこくてツルンとしてるところが可愛くて好き


斑入り葉チェリーセージ
c0219737_9571765.jpg
このチェリーセージだけ大鉢で寄せ植えにしています
冬は軒下へ移動できるので、大きく切り詰める必要もなく
春早くから庭に色をつけてくれる可愛い子
なんてったって、葉っぱがイイね~、いいよね~053.gif


パイナップルセージ
c0219737_1074752.jpg
サルビア エレガンスというんだそうですね
このしなやかに伸びる花穂は確かにね
我が家では今年プルーンの木陰になり、徒長してこんもり茂りませんでした(>_<)
花色ヨシ! 葉っぱヨシ! 香りヨシ! 
でもね、株もとに張り出す頑固な根っこを見てると
「う~ん、エレガントねぇ・・・」って(笑)


サルビア ディスコロール
c0219737_10195859.jpg
この黒いサルビア、綺麗でしょ?
暴れ具合もハンパありません エヘヘ~、暴れるの大好きッス
萼(がく)のところ、寒さで少し痛んできてる
耐寒性は中とありますが、ここ北陸でも玄関フードの中では冬の間中花を咲かせてたりします


サルビア コクシネア(ピンク)
c0219737_1036851.jpg
‘コーラルニンフ’って素敵な名前がつけられているそうな・・・
我が家では、サルビア・こぼれ・ピンク(笑)
もう何年も前に友人からコクシネアの赤、白、ピンク (こんな呼ばれ方 笑)の種をいただき
それ以来勝手に芽が出て咲いています

夏の妖精みたいに輝く花の色もいいけど
自分の季節が終わっていこうとする時の、この色・・・私は好き


もう少し、もう少しってがんばるサルビアたち

もう少し、もう少し・・・




最後までお付き合いありがとう(*^^)

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


More はじめまして Part.2
[PR]
by tubomi403 | 2009-10-30 11:04 | 今日の庭

サルビア メキシカナ‘マジェスティ’ やっと咲きました

庭の木々も葉を落とし始め、さみしくなってきました
c0219737_11372834.jpg


サルビア マドレンシスに続いて、やっと開花が始まったサルビア メキシカナ‘マジェスティ’
c0219737_1284363.jpg
本当はもう少し紫色をしています

花穂ばかりが伸びに伸びて、いつ咲くんだろうってずっと待ってたら
こんなに遅いのね、パイナップルセージより遅かった

ラベンダーセージと似て見えるけど、お花は毛がはえてる
c0219737_12295798.jpg

葉っぱもキレイです
c0219737_12371232.jpg



ニシキギ…燃えるように赤くなり始めました
毎年、紅葉一番乗りです。
c0219737_134106.jpg

c0219737_1352428.jpg
苦手な季節・・・胸が苦しい




最後までお付き合いありがとう(*^^)

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2009-10-29 13:19 | 今日の庭

ピサロ と 少し色づき始めた庭と

秋晴れ058.gif いいお天気ですね♪
ピサロがこんなに素敵に咲いてます
c0219737_10261289.jpg
薔薇好きの友だちとおそろいで買ったこの子
個性的過ぎて、バラ初心者の私、チョット気後れしていました
でも綺麗016.gif この秋はゾッコンです

c0219737_1034798.jpg
サルビア パテンス 大きな花と涼しげな色が魅力的

でも毎年夏越しに失敗していました
雨が苦手なんですってね、今年は鉢植えで軒下で管理
この秋またこうして咲き始めて・・・
こういうのって、すごく、すご~く嬉しい(*^^)v

こ、これはどうかな・・・
近所の花屋のオッチャンからもらった(?)黒法師
c0219737_1039726.jpg
一度雨に当てたらこんな姿に~007.gif
やっぱりいかんよね~、せめてオシャレな鉢に変えようよね~


我が家の庭も少しずつ、赤く色づいてきましたよ
c0219737_10414020.jpg
柏葉アジサイの葉と
c0219737_10415562.jpg
ヒメツルソバ(&苔…)

冬咲きフクシアも涼しくなって、元気が出てきました
c0219737_1217333.jpg
これからのさみしい季節、よろしく頼みますよ

c0219737_1375446.jpg

この春芽が出て、やっとこれだけ大きくなりました。
初めて種まきしたクリスマスローズ、お花の顔に挨拶できるのは・・・何年後かな?(^^)




最後までお付き合いありがとう(*^^)
気分よければポチッとしてね♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2009-10-28 12:20 | 今日の庭

ホトトギス3種類(*^ω^*)

曇ったり雨が降ったりすると、もうすっかり寒~い(´д`lll)
寒くなると、それだけでメゲメゲになりそうだけど、
きっとみんな同じだよ、気持ちを上げていきましょう、グィッとね001.gif

少しだけ季節を後戻り、10月中旬頃の庭の様子です

c0219737_1716197.jpg
8年前に亡くなったバアチャン(義母)が育てていたホトトギス
勝手にどんどん増えています

山野草って半日陰、もしくは日陰で育つものかと思っていたけど
長い年月を経て、この子は夏の夕陽を浴びてもへっちゃら、
ユキヤナギの株もとで、葉焼けもせず増える一方
今年はそのユキヤナギを思い切って切ったので、少しだけ場所を移しました

このまだら模様が最初は気持ち悪くって…(笑)
年とともに魅かれていくから不思議です(笑)

c0219737_17302966.jpg
ホトトギスに魅かれ始めて
今年始めて、自分で購入しました
『蜂の雪』だって~
おっしゃれだね♪ (笑)

すごくお日さまが当たらないようなところに植え付けたのに
葉っぱが焼けて大変なことになりました

ホント、不思議だよね~

早く我が家の庭になじんで、アンタもたくましくなるんだよ


この子(↓)も素敵でしょう
c0219737_17425814.jpg

白花のホトトギス
近所のオバチャンがくれました
「これもらってきたんだけど、アンタも欲しいんか?
だったら、もう少しもらってきてやるぞ~ (o ̄ー ̄o) 」

このおばちゃん、親子ほど年は違うけど花のお友達、すごく楽しい003.gif
おばちゃん、ありがと、大切にするね~(*´∇`*)



最後までお付き合いありがとう(*^^)
気分よければポチッとしてね♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2009-10-26 18:17 | 今日の庭

マツモトセンノウというお花


日帰りのバス旅行に行ってきました
といっても、お隣の県なじみの場所なので、これといって物珍しいものもなく・・・

ご近所さんツアーなので、ワィワィと楽しく騒いできました♪


ちょっとした空き時間に団体行動から外れてひとっ走り
エヘヘッ ガイドさん、ごめんね~)
だって、すぐお隣で山野草展をやってたんだもん023.gif
おばちゃんパワーだも~ん♪♪♪

見つけましたよ、こんな子
c0219737_9264062.jpg

隣の方が、私が手にしていたポット苗をズ~~ッと見てたんです
こんなとき人間性が出ます
「どうぞ~(*^_^*)」って言えませんでした(笑)

探していたお花でもないのに離せませんでした
お花のこととなると、どうしたことか俄然強気です(意地悪とも言う…)


マツモトセンノウというそうです
白花は少し珍しいのかな?


山野草にしては大胆なお顔です

我が家のどこがお気に召すかなぁ(ここが勝負どころ!)
半日陰を求めて、またウロウロが始まります~
c0219737_9341182.jpg

たくましく育ってくれますように




最後までお付き合いありがとう(*^^)

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2009-10-25 09:44 | 今日の庭

今年の期待株 サルビア マドレンシス

サルビアはブルー系が好きだけど
今年初めて黄色いサルビアを育ててみました

サルビア マドレンシス(イエローマジェスティ)です

c0219737_122974.jpg
6月下旬、この大きな葉っぱに驚き、ワクワク~
c0219737_1233127.jpg
9月下旬、花穂を見つけて狂喜乱舞
葉っぱの色もいいでしょう~?
c0219737_1292131.jpg
ほんのり黄色くなった頃も可愛い
c0219737_1256655.jpg
お花はやっぱりサルビアのお顔
べたべたしているので、小さい虫がはりついています

ハエ取り紙かぃ? ←お年がバレます(笑)

大きくなるって知ってたから摘心を重ねたつもりでしたが
本当に大きくなってしまいました
摘心ってむずかしい002.gif
c0219737_1248947.jpg
そして
ブロック塀の高さをはるかに超えて
c0219737_1375957.jpg
後ろの空き地のセイタカアワダチソウと一体化(;一_一)

寒さに弱いようなので、霜が降りる前に鉢上げしようと思います
今年の期待株、来年リベンジ~

来年は綺麗に咲かしてあげるからね



                   


最後までお付き合いありがとう(*^^)

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2009-10-24 13:16 | 今日の庭

細長いお花と ころっころバチ

サルビアメキシカナ‘ライムライト’が乱れまくって咲いてます
c0219737_1435412.jpg

葉っぱも元気がなくなり、かなり疲れてきた様子だけど
こんな天気のいい日には
「ぃや~ね~、まだまだやれるわよ~」
ってな声が聞こえてくるとかこないとか

もう少し頑張ってね♪
肥料をあげていると、いつものころっころバチが
c0219737_14421591.jpg
c0219737_14424272.jpg
次から次へとお花にしがみついています

この、ころっころバチ(たぶん、クマバチ)大きな羽音のわりには怖くなくて
蝶やトカゲやカエルといっしょ、庭を楽しくしてくれる仲間です


ん?

あれれ?

もしかして、お食事中デス?


たしか夏にもサルビア グアラニティカ(メドーセージ)で一生懸命蜜を吸ってたなぁ
c0219737_15574368.jpg
ほら、お花の中に必死でもぐってる
さっきもぐったお花はやぶけちゃってるよ(笑)

あ~、そうか w( ̄Д ̄ w !

ライムライトのお花は細すぎて、アンタにはもぐれないんだね
だから、がくと花びらの隙間から蜜をいただいてるんでしょ?

つまみ食いみたいだね(笑)
c0219737_164454.jpg

寒い冬が来る前に
お腹イッパイにしておくんだよ





最後までお付き合いありがとう(*^^)

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2009-10-23 16:13 | 今日の庭

葉っぱの素敵なサルビア

ヒョエ~ッ\(◎o◎)/!

早くも大失敗! !! !!!
やっとやっと更新したのに、2日分消えてしもた~(/ω\*)ウゥ…

気を取り直して
昨日の分、もう一度。。。





サルビア インボルクラタ が咲き進んでいます
c0219737_1349034.jpg

耐寒性はそこそこだというので外で越冬させたら
芽が出ませんでした

お庭がさみしくなるこの季節、この花色はありがたい
やっぱり今年も買ってしまいました

花が穂状につくタイプと上部に固まるタイプがあるらしいですね
去年はてっぺんに咲くタイプだったから、今年は違うのがいいなって思ったけど
去年と同じ、近くの(あやしげな?)花屋さんで買ったら・・・
挿し木で増やしているそうな!

今年もやっぱりてっぺんで咲きました012.gif

けっこう大きくなり暴れるこのサルビアを
今年はブロック塀際にせせこましく植え付けました
そしたら東側だったから
c0219737_14114088.jpg
みんなお日さまに向かってしまった(笑)

大失敗(〃⌒∇⌒)ゞ



このサルビアの英名は ローズリーフセージ
こっちの方がイイ、絶対いイイ(おぼえやすい!)

花色もいいけど、実は葉っぱが素敵です
次につぼみが可愛いの
c0219737_14214229.jpg

お花はオマケかな(笑)



最後までお付き合いありがとう(*^^)

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2009-10-23 14:28 | 今日の庭

はじめまして♪

サルビアや宿根草中心のお庭です。

c0219737_115226.jpgc0219737_1151434.jpg


c0219737_11281580.jpg

c0219737_1141127.jpg

今年もバッサバッサと行儀悪く育ってしまったサルビアたちを見て
大仕事を成し遂げたような満足感 ←反省の色なし044.gif

秋も深まり、お花も終わりゆく今日この頃、
なぜにこのタイミングで、ブログを始めたのでしょう。。。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

のんびりやっていきます。
どうぞ、よろしくお願いします♪

[PR]
by tubomi403 | 2009-10-19 11:50 | 今日の庭


北陸在住です。庭のお花やM.ダックス〝まふぃん〟との ありふれた毎日、ふつうの幸せを。


by tubomi*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

いらっしゃいまし~♪



まふぃん
2006.2.7生
ちょっとメタボな中年男子


気が向いたら ポチッとよろしく
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


 コメントお待ちしてます♪

あ、でも 
 コメント承認制なので
 表示に時間かかります
 どうぞお許しくださいね
*----*----*----*

お気に入りブログ

momogreen
ホタルブクロ
ノラニンジンの咲く庭
花*花*花いつか会いましょう♪
神戸からの四季折々

外部リンク

カテゴリ

全体
今日のまふぃん
今日の庭
庭仕事
日々のこと
ひとりごと
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

タグ

(96)
(55)
(47)
(45)
(40)
(39)
(37)
(31)
(26)
(16)

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

この冬のトップバッターは
at 2012-02-17 01:02
晴れた日は 雪遊び
at 2012-02-13 12:46
今年のこの日はこんなふうに
at 2012-02-08 10:24
これくらい降りました
at 2012-02-05 00:03
原種シクラメン コウムとヘデ..
at 2012-02-03 05:30

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧