<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

まふぃんのくまちゃんと葉っぱたち~♪

日頃何でもすぐボロボロにしてしまうまふぃんには
最近ではオモチャはほとんど買ってあげていない
だって、瞬刹だもん(´д`lll)

幼いころ娘たちが大事にしていたくまのぬいぐるみが出てきたので、まふぃんに見せると
c0219737_1144751.jpg
狂喜乱舞の喜びよう♪
ボロボロにされても、このぬいぐるみは卒業したよね、大丈夫だよね? 娘たち(笑
c0219737_11442774.jpg
まふぃんにも可愛がられてくまちゃんもヨカッタね・・・な~んて束の間、
鼻食らってるよ~(@_@;)
c0219737_11444015.jpg
油断もスキもありゃしない、取り上げて階段へ
c0219737_1144507.jpg

ゴメンよ、ぬかよろこびさせて
お母さんもつらいよ、アナタの食欲・・・

c0219737_12324334.gif


昨日は長女を送って行ったついでに、大好きなナーセリーへ行ってきました

家族から制限時間20分を言い渡され(ヒドイよね~)必死であさってきました
前から欲しかったこんなのや~
c0219737_11591573.jpg
こんなのや~
c0219737_115943100.jpg
原種シクラメン、とりあえずは丈夫そうなものから・・・


うふふ・・・そして、こんなの~053.gif
c0219737_1235587.jpg

この冬はクリスマスローズ買いません宣言をしたばかりなのに
早くも撤回(笑 ←笑ってすますこの根性♪

これもみ~んな、アーグチフォリウスのつぼみを食べた虫ッコロのせいです!エヘッ( ̄∀ ̄*)
虫ッコロにお礼を言うべきか・・・?(笑






最後までお付き合いありがとう(*^^)
c0219737_23451167.gif
ポチッと応援 ↓ ありがとう♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2009-11-30 12:14 | 今日のまふぃん

H.アーグチフォリウスがぁ~!!! 。・゚゚(ノД`)

今日(28日)は一人暮らしをしている長女が帰ってきました。

今度の成人式の打ち合わせをしに美容院に行くためです(笑
髪形を決めたり、髪飾りを選んだり…
長い時間かけて迷ったあげく、帯につける光りものは却下していました
地味ですね~、親に似て…(笑


明日修学旅行に行く二女の準備でもバタバタ(前日にかい!笑)
でも、久しぶりに女3人そろっての買い物は賑やか、心も弾みます♪
つぃつぃお財布もゆるくなりがち~(汗
楽しい時はお金をバラまく悪い癖015.gif ま、いっかぁ~(笑

c0219737_23513521.gif

でも、今日は残念なことがひとつ
c0219737_2332582.jpg
ずっと楽しみにしてたH.アーグチフォリウスの新芽・・・待ち切れずに今日めくってしまったの
悪いクセなんですよね~(〃⌒∇⌒)ゞ

なんか葉っぱがくっついてると思ったら・・・えっ?
c0219737_2329524.jpg

ぇええぇぇぇ~~?(°◇°;)
c0219737_23415434.jpg


ヒドイよぉ~、どこのどいつだよォ~ 
この冬の期待株だぞ、あんまりじゃないかぃ?

こんなことならもっと早くめくるべきだったと、後悔しきりデス~(泣

c0219737_23513521.gif


咲きかけフクシア(可愛ええのぉ~053.gif
c0219737_23484354.jpg


サルビア ディスコロール 疲れてきたかな、切り戻しましょうか
c0219737_2350261.jpg



明日は長女も帰っちゃうし、二女は修学旅行、旦那サンとふたりきり・・・
さて、どうしたものかな・・・(笑





最後までお付き合いありがとう(*^^)
c0219737_23451167.gif
ポチッと応援 ↓ ありがとう♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2009-11-29 00:06 | 今日の庭

ちょっとアナタたち、せっかちじゃな~い?

いい天気が続いています

運よく今週は仕事がなかったので(運がいいのか?)
久しぶりに庭仕事三昧な毎日でした

なにか悪い病気にでもなったのかと思ったくらい…
・・・全身筋肉痛です(///△///)
こたつでまふぃんとヌクヌクの毎日だったからなぁ

今日の庭仕事は
耐寒性中(これが一番厄介!)のサルビアに腐葉土の布団をかけてあげたり
南側花壇の土を天地返ししたり
穴掘ったり、穴埋めたり、アレヤコレヤやったわりにははかどってな~い(汗



プリムラが元気になってきていたので、植え替えしようと見たら…!
c0219737_1742733.jpg

はっや~ぃ(@_@;) もう咲いちゃうんだ!
今年の春、花の時期が終わってから買ったけど、5月の末にも咲いたっけ
気まぐれな子だなぁ
慌てて新しい土を少し足しました ←コレいいのかな?



落ち葉をかき分けたら…
フロックス バリエガタが株もとから芽吹いていました
c0219737_17514546.jpg

斑入り葉の芽吹きってなんてキレイ016.gif

この場所、木陰かと思えば案外西日があたって今年はかわいそうだった
アナタ耐えたのね~(*^_^*)


我が家のクリローもやっぱり少し早いかな
もうつぼみが確認できる…
c0219737_17591133.jpg

パーティドレス系、去年より1カ月以上早いなぁ



ふふ…
今年初めて確認したコレ
c0219737_185469.jpg

ローズヒップでしょ? 可愛い♪

バアチャンが育ててたバラ、
なんていう名前なのか、どんなタイプなのかさ~っぱりわからず・・・
バラにも関心がなかったから今まで気付かなかったんだねぇ

春にはまた可愛く咲いてね♪
c0219737_1885926.jpg



あ・・・今日は腰がヤバいかも・・・





最後までお付き合いありがとう(*^^)
c0219737_23451167.gif
ポチッと応援 ↓ ありがとう♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2009-11-27 18:26 | 今日の庭

小春日和に蝶


いい天気になりました
小春日和です

今日こそは庭仕事、少し整理しなくっちゃ~ゼンマイの葉っぱ、夏の間ありがとう
c0219737_144317.jpg


今朝のテレビで京都の紅葉が出ていて
「やっぱり北陸は寒いのね、もう我が家には葉っぱないもん」
な~んて言ってたけど

場所によりけり、まだこれからのモミジもあるなぁ(〃⌒∇⌒)ゞ
c0219737_1491159.jpg


でも、今年の秋はこの姿も美しいって思う
c0219737_14114639.jpg

年、取ったかなぁ


ちょっと枯れ枝の整理しただけでも汗ばむくらいいい陽気
スッキリし始めた庭にポツリポツリ見頃も終わりのツワブキが明るい

あ、先客アリ(笑
c0219737_1416211.jpg

あたたかそうな服着てるね

c0219737_14175147.jpg

やっと見つけたお花、大切そうに何度もくるくる回りながら・・・

c0219737_1418494.jpg


心も体も暖かくなった庭仕事

今日はもう少しがんばろう

c0219737_14282586.gif




最後までお付き合いありがとう(*^^)
c0219737_23451167.gif
ポチッと応援 ↓ ありがとう♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2009-11-25 14:31 | 庭仕事

さみしい庭と寄せ植え


今朝は霜が降りていました

あ~あ、今年も霜が降りてからの冬越し対策
毎年毎年、白くならないとこの重い腰が上がりません~(>_<)


庭からは緑がうんと少なくなって
c0219737_14402238.jpg

無造作にレンガや石に積んであるだけの鉢や
あちこち挿しっぱなしの苗のラベル (←だって冬には植えてあることさえ忘れちゃう)
巻き付けてないホース(汗
レンガの小道のガタガタ。。。


ひゃ~、少し残念な風景ね~


そんなわけで、冬は寄せ植えを作って自分をなぐさめる(笑
冬用寄せ植え3つ目  また葉ボタン
c0219737_14263889.jpg

『ポム りんご』っていうビオラを2株入れて、リバーシブルに(?)
c0219737_14291925.jpg


葉ボタンもなかなかやるけど、あ~、やっぱりヒューケラっていいな~053.gif


苦手な寄せ植えだけど、少しずつ上手になっていきたい
寒々とした庭に灯りがともるような
冬は思いっきり派手で明るい寄せ植えがいいな♪


あ、こうやってupしていれば少しは進歩しないかな?
                        015.gif甘いやろ




このコ、絶好調です~
寒いの苦手だよね? 花時期はホントはいつなのかなぁ?
c0219737_15363352.jpg
ま、咲けばいつでもいいんだけど(笑







最後までお付き合いありがとう(*^^)
c0219737_23451167.gif
ポチッと応援 ↓ ありがとう♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


More 嬉しいお宝
[PR]
by tubomi403 | 2009-11-24 15:40 | 今日の庭

ああ、まだガンバッてる子たちがいますねぇ


昨日の結婚式から一晩、体中がギシギシガクガクです()´д`()
あ~、非日常は苦手ですぅ~
c0219737_1319244.gif


今日は時々お日さまが差し込むので、花や葉っぱがとっても元気に見します
でも、ホントに元気なのは私、わかってますって(笑

c0219737_13211452.jpg
リナム
寒さに負けず、ポツリポツリ咲き続けています

c0219737_1322795.jpg
イワウチワ
葉焼け? 紅葉? 毎年葉っぱが苦しいくらいイイ色で冬を越します

c0219737_13233591.jpg
モーティマー・サックラー
アーチにしてるバラ、今日の暖かさで一輪花開きました
少し窮屈そうだけど、いいよね、咲けたんだもの

c0219737_1325516.jpg
ハルシオン
ほかのギボウシはほとんど終わってしまいましたが、
この子はまだこんなに綺麗な色で秋の終わりの光を浴びています

ゆっくり、ゆっくり、眠りにはいるのね
のんびり屋さん、全然okです(*^_^*)







最後までお付き合いありがとう(*^^)
c0219737_23451167.gif
ポチッと応援 ↓ ありがとう♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2009-11-23 13:36 | 今日の庭

結婚式 感激


親戚の結婚式に出席してきました

お式は金沢、由緒正しき尾山神社

日頃「もう一度結婚するなら、ぜひとも教会で♡」が口癖だったけど
厳かにとりおこなわれた今日のお式、とてもよかった
c0219737_22414520.jpg


なにをかくそう、新郎のこの男の子
22年前の同じ今日の日に、
わたしたち夫婦の結婚式に花束をくれたチビッ子だった

イッチョマエに紋付き袴で大股で歩いてきて、
恥ずかしそうに手渡してくれたあの男の子
今日は隣の花嫁さんを時々チラリと見ては
やっぱり恥ずかしそうに笑っている・・・



c0219737_22583199.jpg
今日みんなに渡された小さな花束


11月22日は『イイ夫婦』の日
まぁ、結婚式当日誰かのスピーチで知ったんだけど(笑


私たちみたいにずっと仲良しでいられる、間違いなしだよ
って花嫁さんに伝えておいた (←!?)
とっても嬉しそうに笑ってた



今夜は強くもないお酒が美味しくてさぁ~(@⌒ο⌒@)








最後までお付き合いありがとう(*^^)
c0219737_23451167.gif
ポチッと応援 ↓ ありがとう♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2009-11-22 23:11 | 日々のこと

この冬の楽しみ



また、雨です

明日、親戚の結婚式
ンー年ぶりに和服を着るので~晴れてほしいなぁ(私のために 笑)

バラも咲こうか冬期休業に入ろうか、迷ってる様子

私はクリスマスローズの新芽をかき分ける毎日
なん株かした植え替えは、その後すっかり忘れてる???...( ̄ε ̄;;)

H.アーグチフォリウス(ややこしいなぁ…)
c0219737_1118386.jpg

去年苗で購入、初の有茎種なのでちょっと不気味(笑 ちょっと楽しみ(笑
葉っぱが素敵です☆

今日見たら…
c0219737_11314865.jpg
ふっふっふ…違いがワカラナイ?
この変化に喜べたら、クリスマスローズは2倍楽しい~♪

ちょっとずつ動き始めた新芽

お!
c0219737_11395444.jpg
脇芽も出てきてる~♬




最後までお付き合いありがとう(*^^)
c0219737_23451167.gif
ポチッと応援 ↓ ありがとう♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2009-11-21 11:44 | 今日の庭

ちっちゃなつぼみ ひとつ咲いた花


割り箸くらいの丈で購入した幼い苗木が
2年でこんなに大きくなりました
c0219737_10292471.jpg

ドドナエア プルプレア 80cmほどになったでしょうか
チョコレート色とグリーンのリバーシブルの葉っぱが素敵(o ̄ー ̄o) ❤
(でも、玄関の戸と同色でチト残念☆)

耐寒温度が-5℃とか-10℃とか・・・どっちでしょう? 微妙です
やっぱり過保護なので玄関フードへ  場所取り過ぎです(-ε-)

夏中ほったらかしにされていたドドナエア、毎日目につくところへ来て見つけました
なんと大量のつぼみが~♪
c0219737_1232265.jpg
ちっちゃいちっちゃい! ボケボケだ~(汗

前の冬にも少しつぼみはできたけど、その後いつ花が咲いてさやができたのか
可哀そうに春になったら忘れられた存在に…
今年はイッパイ花を咲かせる気みたいです
今度こそはちゃんと見守ってるよ~ヾ(〃゚ー゚〃)ノ

楽しみ、楽しみvvv

c0219737_15235088.gif


それから

シドイデスの花がひとつ咲きました
c0219737_14575569.jpg
咲けてよかったねぇ


庭ではアーチにバラのつぼみ
c0219737_1513774.jpg
なんて濃い色で頑張っているの…




今日は寒いよぉ

玄関フードで見つけた小さなつぼみ、
たったひとつ咲いた花、
寒い風に吹かれて、きっと咲けないだろうバラのつぼみ・・・


とってもとっても、ありがとう。







最後までお付き合いありがとう(*^^)
c0219737_23451167.gif
ポチッと応援 ↓ ありがとう♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2009-11-20 15:27 | 今日の庭

寄せ植え -その2- 


今日はくもり

昨日までのなんとなく湿った地面、暗い空
今日は少しだけ明るくて暖か
それだけで心が軽い♪
c0219737_1435665.gif

昨日、高校生の娘が学校や友だちの話を少し…
小さい時はいつも機関銃みたいに喋り続けた子だったけど
少し大人になったのか、今じゃ気分がいい時だけ(笑

仲のいい友だちの話をする時は、話す前から先に吹きだして楽しそう
愚痴や悩みごとを話す時は、ポツリポツリ言葉を選びながら…

わかってもらえるかなって躊躇してる?
心配かけまいとしてる?
c0219737_1435665.gif

時代が違うのか、性格が違うのか…高校生もいろいろあるよね

お母さんは高校の時、楽しくて仕方なかったけどなぁ
(都合よくイヤなことは忘れたのかな?)

c0219737_1445453.jpg
学校帰りの下り坂、みんなでワィワィ話はつきなくて

c0219737_7313195.jpg
誰かの恋話にたかって(笑

c0219737_14463478.jpg
話したりなくて、なけなしのお金でファミレスに行ってコーヒーゼリーばかり食べてた♪

c0219737_1435665.gif

寄せ植えは、根っこが窮屈そうで好きじゃなかった
でも、種類は少なくても相性のいいものが同じ鉢におさまるのは
見ていて気持ちがいいね


そうだね
娘が仲のいい友だちと机を囲んで笑ってる姿と
重なって見えるのかも。。。









最後までお付き合いありがとう(*^^)
c0219737_23451167.gif
ポチッと応援 ↓ ありがとう♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2009-11-19 15:07 | 庭仕事


北陸在住です。庭のお花やM.ダックス〝まふぃん〟との ありふれた毎日、ふつうの幸せを。


by tubomi*

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいまし~♪



まふぃん
2006.2.7生
ちょっとメタボな中年男子


気が向いたら ポチッとよろしく
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


 コメントお待ちしてます♪

あ、でも 
 コメント承認制なので
 表示に時間かかります
 どうぞお許しくださいね
*----*----*----*

お気に入りブログ

momogreen
ホタルブクロ
ノラニンジンの咲く庭
花*花*花いつか会いましょう♪
神戸からの四季折々

外部リンク

カテゴリ

全体
今日のまふぃん
今日の庭
庭仕事
日々のこと
ひとりごと
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

タグ

(96)
(55)
(47)
(45)
(40)
(39)
(37)
(31)
(26)
(16)

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

この冬のトップバッターは
at 2012-02-17 01:02
晴れた日は 雪遊び
at 2012-02-13 12:46
今年のこの日はこんなふうに
at 2012-02-08 10:24
これくらい降りました
at 2012-02-05 00:03
原種シクラメン コウムとヘデ..
at 2012-02-03 05:30

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧