<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

足元に冬、空は春


今日は久しぶりにいい天気、ここも青空が広がったよ
でも、朝の寒かったこと!!!

隣のレンコン畑 いつもは少しオドロオドロしいけど
今朝は氷が朝日にきらめいて とっても綺麗だった
c0219737_1822359.jpg


朝日がさして、苔の上の薄雪もだんだん溶けて行く
モミジの木陰に残る雪
c0219737_18232899.jpg



どうやら今年は たった一つになりそうなカタクリの花
c0219737_18225539.jpg
うっすら雪をのせて大サービス
c0219737_1823922.jpg
でも、東側のブロック塀際は高く陽が昇るまでとっぷり陰
美しく撮ってあげられなくてゴメンよ


寒さに負けず 美しく咲いている椿の花
c0219737_18235241.jpg
椿の花って しべががんばり過ぎだぞって思う
でもこんなご機嫌な顔を見ちゃうと「ま、それもアリかな」って

ふふ、テキトーやな(笑)



ほら、青空スゴイでしょ?
c0219737_1824741.jpg





足元に残る冬
空に広がる春

今朝はとっても美しかったの



美しいものを美しいまま残せたら…

あー カメラって本当に難しい (〃´o`)=3




[PR]
by tubomi403 | 2010-03-30 19:00 | 今日の庭

お昼寝まふぃん


ホットカーペットでぽかぽか
気持ち良さそうに眠りこけています
c0219737_20462848.jpg

そうだよねぇ、今日は寒かった
雪もちらついてたもんねぇ



入院してる娘の病院へ行くの、今日はパスしました
久しぶりに家でごろごろ、まふぃんとぽかぽか
c0219737_20464775.jpg

今日は寒いからホットカーペットにペタリだけど
たいていこたつ布団のすみに 手で寝床をこしらえて
いったい布団をどんなふうにしたいのか さっぱりわからないけど
両手でもふもふ 気がすむまでがんばる(笑)



それにしても、まふぃんよく寝る

私の病院通いで、ずっと留守番の毎日
どうも昼間は爆睡してるらしくって
夜中 突然起きて顔をなめに来ること度々…


まふぃん、体内時計 狂ってるぞぉ




明日はまふも通院日 2週間ぶりの抗がん剤注射 
「病院」の日だよ
c0219737_2047155.jpg
「病院? ♪♪♪」



ふぅ。。。
若い女の看護婦さん大好きだもんなぁ





[PR]
by tubomi403 | 2010-03-26 21:26 | 今日のまふぃん

桜 咲きかかる


庭の桜 昨日の様子                

c0219737_18525075.jpg

チラホラとほんの少しだけ つぼみがほころんできた
一分咲き?

うーん、チョイ咲き(笑)


夕方から冷たい雨にあたってしまった
c0219737_1853732.jpg

今日も一日中 雨、寒いよ

明日は最高温度4℃
みぞれまじりになるかもだって


一番手、ガンバレよ
しがみついているんだよ








More  手術のあと。怖くなければ…
[PR]
by tubomi403 | 2010-03-25 19:37 | 今日の庭

またシュンラン カタクリのつぼみ


また シュンラン
c0219737_15464114.jpg
バアチャンがあちこちに植えていった『じじばば』

この花がシュンランだっていうことも
じじばばって呼ばれてることも
数年前まで知らなかった

バアチャンが亡くなってからも 毎年花を咲かせてただろうけど
まだ寒い春が苦手なのと 色が地味なのとで
咲いてることさえ気付かなかった
c0219737_15372531.jpg

この花を知ってから シンビジュームをあんまり可愛く思わなくなって…

変なの(笑)



c0219737_15585018.jpg

庭の東側に 今年はたった一つ カタクリ
昔はここでたくさん咲いてたのにな
あとは一枚葉ばかり それも毎年だんだん減ってきている気がする

バアチャンが愛してやまなかった花
今は私もとても好き

少し買い足さなくちゃ…かなぁ
c0219737_16216100.jpg

寒くてなかなか開かない

まふぃんに踏まれそうになってるし(゜゜;)







More  ご近所さん
[PR]
by tubomi403 | 2010-03-24 16:19 | 今日の庭

シュンランもショウジョウバカマも


汗ばむような日になったり、黄砂が舞ったり、雨が降ったり。。。
なかなか忙しい気候です

なんのお手入れもしないのに シュンランはすくすく~
c0219737_0112757.jpg

苔もすくすく~('ェ';)
c0219737_013186.jpg

アップにすると、黄砂のあとがわかりますね
もっと雨降らないと流れないなぁ


シュンランを心待ちにしていたら
いつの間にか ショウジョウバカマもポンポンと咲いていました
c0219737_0132277.jpg

んんん… このコにも黄砂のあとが。。。



晴れようが雨が降ろうが黄砂が降ろうが
もう春は立ち止りませんよ♪

春、来ましたよ~~~(@⌒ο⌒@)



ホラ、桜ももう少し…
c0219737_0135312.jpg




[PR]
by tubomi403 | 2010-03-23 00:21 | 今日の庭

まふぃんと毛布


今年の2月で4才になったまふぃん
人間でいうと30代後半だとか・・・立派な中年男子
c0219737_1241227.jpg

こんなあどけない顔してますが、やっぱり中年男子
GFのいないさみしさを愛用の毛布で紛らわしております
c0219737_1242865.jpg

本当は、も、ちょっと、激しい(笑)
アラレのない姿、さすがのtubomiさんもお見せできない(笑)


娘の入院で 私も毎日病院通い
まふぃんは不慣れな長い留守番をすることになった

実に不思議なことに、帰ってきても毛布キチンと四つ折り状態のまま

私が見てる時しか
成年男子(=中年男子)にならないのなー

ずっと寝てるんやな(´д`lll)




[PR]
by tubomi403 | 2010-03-21 14:15 | 今日のまふぃん

タニウツギの根元で咲く花


数日前の画像でスミマセン
c0219737_226696.jpg

タニウツギの株もとで咲くクリスマスローズ
5年ほど前でしょうか、我が家では一番の古株です
『学(萼)が落ちない』受験に縁起物と聞いて買い求めました
ふへぇ…動機不純。こんなに夢中になる日がくるなんて(笑)

ピコティでも リバーシブルでも ブラックでも ダブルでもない
何の変哲もないお花ですが、大好きだったりします
玄関のアプローチを飾るお洒落な鉢植えのクリスマスローズより
木の根元で雪の下から咲くクリスマスローズが
ただそれだけで とても好きです

年数のわりになかなか大株になれません
この冬はモグラにも荒らされたしなぁ

やっと咲いた愛おしいお花
今夜の大風で痛むでしょうね…




More
[PR]
by tubomi403 | 2010-03-20 22:39 | 今日の庭

また 神頼み


c0219737_6571044.jpg

昨日 次女が入院しました
昨年から決めていたことなのに
急にバタバタ、そして緊張


今日は手術


c0219737_823632.jpg
昨日は病院をちょこっと抜けて
近くの園芸店で クローバーを買ってみたり


いつもの神頼み


四つ葉じゃなくてもいいよね




[PR]
by tubomi403 | 2010-03-19 08:06 | 日々のこと

にぎやかなお客さん、あなた誰?


今日は肌寒いけどお日さまが見える ふふん、ゴキゲン♪

ママゴトみたいな洗濯(o ̄ー ̄o)
c0219737_12482819.jpg
まふの洋服だけ手洗い、外干し

わんこに洋服なんてって思ってたけど
着せてみると、散歩でお腹のところ けっこう汚れる
足短いもんなぁ

手術後、まふが傷口に気付かないように、なめないようにするのに助かったな
まだ毛がはえそろってないから 散歩の時目立たない
みんなに気付かれにくい、それもとても助かってる


足短いけど、そでついてる服が好きなんだぁ



お日さまが見えたら気分いいのはみんな一緒だね
木のてっぺんににぎやかなお客様
c0219737_12403651.jpg

誰かな?
c0219737_12405745.jpg

たしか、去年もよく来たよね?
電信柱のてっぺんで毎日さえずってたのキミでしょ?
c0219737_12414734.jpg

天を仰いで歌ってる



c0219737_1361627.jpg
お母さん、あのコちょっとうるさいですね


うふふ、まふもだけどね(笑)





[PR]
by tubomi403 | 2010-03-17 13:19 | 日々のこと

そう簡単には春来ないね


暖かい日には
くぅ~~~~っと伸びた花茎も
c0219737_1545880.jpg

咲いてみたけど寒いやん まだ冬じゃないの?
うつむいて寒さやり過ごしてる
c0219737_1561494.jpg


今日は寒いよ

c0219737_15152948.jpg
脱いでいいの?どうなの? と木蓮

c0219737_15161570.jpg
ちょっとぉ~咲いても大丈夫? 
シュンランも中腰で待機


昨日よりうんと寒く感じて 冬逆戻りみたいに思うけど
こたつの中の足が汗ばむから
やっぱり春なんだろうな

私が思うほど 花たちは寒がってないだろうけれど



あ、そう言えば、カタクリはまだかな?

c0219737_1581681.jpg

やっと見つけた一枚の葉っぱ


ひぇ~、私に踏まれてるやん(´ω`。)))




[PR]
by tubomi403 | 2010-03-16 15:25 | 今日の庭


北陸在住です。庭のお花やM.ダックス〝まふぃん〟との ありふれた毎日、ふつうの幸せを。


by tubomi*

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいまし~♪



まふぃん
2006.2.7生
ちょっとメタボな中年男子


気が向いたら ポチッとよろしく
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


 コメントお待ちしてます♪

あ、でも 
 コメント承認制なので
 表示に時間かかります
 どうぞお許しくださいね
*----*----*----*

お気に入りブログ

momogreen
ホタルブクロ
ノラニンジンの咲く庭
花*花*花いつか会いましょう♪
神戸からの四季折々

外部リンク

カテゴリ

全体
今日のまふぃん
今日の庭
庭仕事
日々のこと
ひとりごと
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

タグ

(96)
(55)
(47)
(45)
(40)
(39)
(37)
(31)
(26)
(16)

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

この冬のトップバッターは
at 2012-02-17 01:02
晴れた日は 雪遊び
at 2012-02-13 12:46
今年のこの日はこんなふうに
at 2012-02-08 10:24
これくらい降りました
at 2012-02-05 00:03
原種シクラメン コウムとヘデ..
at 2012-02-03 05:30

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧