<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

そぼ降る雨が降った日に


疑われるのは悲しいよ
c0219737_21443082.jpg








More
[PR]
by tubomi403 | 2010-04-30 22:14 | ひとりごと

チゴユリ、ムラサキセンダイハギ、ヤグルマソウ


チゴユリが咲き始めました
c0219737_194572.jpg

もっとたくさん咲いてからupすればいいのにね
つい嬉しくて 最初の花を撮っちゃいます
せっかちですね~


c0219737_2135856.jpg

にょにょにょ~~~っと伸びた ムラサキセンダイハギ
20cmくらいあるかな デカイ…
この先どうなるんだろ、なんか不安やわ


c0219737_215652.jpg
大好きなヤグルマソウの新芽
この色、この形、ホレボレ~053.gif
植え替えて2年目でこんなに増えていきました
c0219737_2152286.jpg
日が当たり過ぎると思って日陰へ移したのに
日のあたる方へ伸びてる気がするなぁ(笑)


どーぞ お好きに(^^♪



最後までお付き合いありがとう
c0219737_23451167.gif
ポチッと応援 ↓ ありがとう♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2010-04-29 21:13 | 今日の庭

つぼみ一番乗り つるバラ

今年初 バラのつぼみ発見♪
c0219737_20273768.jpg
                             あ~、雑な仕事まるバレ~(汗)

このバラはバアチャンが植えたもので やっぱり名前がわからない
一季咲きだけど中輪で派手すぎず 山野草好きのバアチャンが選ぶなら
まぁ こういうタイプだろうなぁって納得できるような花

実は私もとても好き(*´ー`)

同じものが2株あって(なんで2株?) 南側のものはスゴイ大株
あまりに伸びたので初めてオベリスクを購入
誘引しようとしたらサイズが小さすぎた(笑)
それで、仕方なく東側の小さな方の株に巻き付けてみた
c0219737_2027525.jpg
こっち側のはほとんど花をつけたことがなかったから
どのバラより早く たくさんのつぼみ…ビックリ☆


お世話をチョットするだけで 全然違うんだねぇ
たぶん。。。子育てや人とのお付き合いも 一緒なんだよね?

でさ、そのチョットがなかなかできないんだよねぇ(*´ο`*)=3



プルーンの花がたくさん咲いてきましたよ♪
c0219737_21272741.jpg
c0219737_21274254.jpg


ギボウシも美しい~!
c0219737_21283494.jpg
c0219737_21284981.jpg
c0219737_2129777.jpg
うふふ~明るい花色もやっとこの庭に馴染む季節が来ました

c0219737_2139298.jpg
ベニスモモ システマ 素敵なので何度でも登場よ(笑)






最後までお付き合いありがとう(*^^)
c0219737_23451167.gif
ポチッと応援 ↓ ありがとう♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2010-04-28 21:48 | 今日の庭

ギボウシ大好き


2週間に1度 まふの抗がん剤投与とお薬もらいに動物病院
週に2度 娘のリハビリに 往復2時間 待ち時間1時間

私もなかなか頑張ってるんじゃない?(* ̄・・ ̄*)
ごほうびあっても…いんじゃね?

っていうことで、思いっきりポチしましたの
で、配送日時指定で「平日にお願いします」って(^^♪
だって 通販はコッソリが基本(笑)

今日届いたんですがぁ~
c0219737_1519871.jpg


実は旦那さん今週に限って 日曜出勤 月曜代休~~~!
まるバレでした 不覚…('ェ';)


我が家の庭も やっと少し春らしくなってきました
c0219737_152656.jpg
こぼれ種で増えた忘れな草と バアチャンが育ててたなんてことないプリムラ
冬にはクチャクチャだったから モコモコしてくるのは嬉しいなぁ

真ん中が空いてるのは タイツリソウがモコモコになるはずなんだけど
c0219737_15314399.jpg

今からなんだろうか? それともしょぼくれてるんだろうか?
うーーん、イヤな予感だぞ。。。



その手前には 春先に鉢から移したホスタ ビッグダディ やっと動き始めました
c0219737_15365931.jpg
土ひび割れてるよ カッコイイ~♪


で、その隣、忘れてたゴンベイ


c0219737_15473279.jpg『フランシス ウイリアムズ』のラベルをつけてたのに
違う葉っぱを出したギボウシ
だから ゴンベイ(笑)

昨年花穂を1本上げて楽しみにしてたけど
カイガラムシにやられて みるみるうちに葉っぱがなくなって
お花をあきらめた
夏は葉っぱ1枚で乗り切ったんだよ

←2009.7 撮影

c0219737_15515385.jpg

ちょっとか弱そうな気もするけど 4本も出たやん♪
あきらめてたから チョット感動072.gif

c0219737_166577.jpg
やっぱり近すぎるよね~(汗)


で、今日おぎはらさんから届いたギボウシはこれ
c0219737_169796.jpg
アースエンジェルというそうです
そうそう、ネーミングに弱い(笑)
でも素敵でしょ♪
c0219737_1693087.jpg
どの角度から撮っても 行儀悪いね
早く大きくならないかなぁ~~








最後までお付き合いありがとう(*^^)
c0219737_23451167.gif
ポチッと応援 ↓ ありがとう♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2010-04-26 16:18 | 今日の庭

ベニスモモ システナ 咲き始めました


やっと… やっとスノーフレークが咲き始めました
c0219737_22223380.jpg
数年前 友だちが庭からドバッと引っこ抜いて持ってきてくれた花

年々花つきが悪くなるから 昨年場所を変えてみたけど
それがなお悪かったかなぁ
c0219737_22224629.jpg
球根って難しい
苦手やなぁ


今年の期待の新人☆ ベニスモモ システナ 咲きましたよ♪
c0219737_22231488.jpg

可愛い花ですね~♪ 毎日このコに「ホの字♡」←こんな言葉あったでごじゃる~

c0219737_2223296.jpg
この紅い葉にぴったりのお花
桜の花よりずっとちっちゃいんですよ

c0219737_22235021.jpg
まだ私の背丈より低くて 成長もゆっくりだそうです
水切れが心配で地植えにしたけど コンテナの方が良かったかな
せっかくの銅葉 後ろのブロック塀で映えません(ヨミが浅い!)



c0219737_2224980.jpg
こちらはプルーンの花 チラホラ咲き始めました

ふふ♪ なんだか色違いみたい


どうもこういうお花に弱いみたいです(*^ω^*)






最後までお付き合いありがとう(*^^)
c0219737_23451167.gif
ポチッと応援 ↓ ありがとう♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2010-04-25 23:02 | 今日の庭

可愛い奴よのぉ♪


晴れた日に ほとんど庭に出っぱなしで
のどが渇いてコーヒー煎れに入ってくるでしょ

で、コーヒー飲みながらPCのぞいてたりすると

c0219737_14374221.jpg

ホレ、このとおり
2mほど距離とって 時にはあごまでペッタリつけて動かない

完全にふてくされてる(笑)
「お母さん、ボクのとこ忘れちゃってるでしょ?」


今日は雨降りなので 私こたつ虫(ファンヒーター付き♪)
すると、まふぃんは私のひざの上陣取って動かない
c0219737_14431797.jpg
まふ、足ちょ~っとしびれてきたけど?
c0219737_14433822.jpg
目だけビミョーに動かして(でも絶対合わせない)
たぶん、寝てるふり(笑)


わんこって なんでこんなに可愛いんでしょ~~?(^^♪






More ありがとう
[PR]
by tubomi403 | 2010-04-22 15:01 | 今日のまふぃん

雨上がりの朝


今朝は少し寒かったようです

そう言えばファンヒーター久しぶりにつけたし
窓ガラスがうっすら曇ったっけ

庭はちょうど雨が上がったところでした

c0219737_118758.jpg

あんまり綺麗だったので パシャリ




More。。。
[PR]
by tubomi403 | 2010-04-21 11:20 | 今日の庭

カタクリ チゴユリ


東側に1つ、南側の木陰に3つ
その4番目に咲いた今年最後のカタクリが頑張ってる
c0219737_1230067.jpg
虫にかじられながらも
種を作ろうと最後の力ふりしぼって
花びらそり返しているみたいに見える


その手前にはチゴユリの芽が上がってきている
c0219737_12301452.jpg
ビッシリの苔の中から アナタもよく顔を出したね


春という季節が
ゆるゆると でもちゃんと順番通りに流れてる






下の娘が高3になって
家族で進路の話をする時間が増えた

「私の人生、私が決める」

なかなか首をたてに振らない親たちに
口ぐせのようになってしまった


あなたの人生 全力で応援したいよ、親だもの
ただ、説得力に欠けるやろ?
手放しで応援しにくいよ




頭が堅いかな

まだ少ししか生きてきてないもん
根拠や動機なんてあいまいで当たり前…って思わないこともない

自分の将来のことなら どうにでも転がればいい
心配や不安なんてあんまりなかった気がするのに
どうして こう守りに入りたがる?

年 とったかなーーー


c0219737_12255100.jpg
ムラサキミツバのコボレ
ちっちゃくても三つ葉だね(笑)



年取って頭堅くても

もうしばらく花びらクリンとそりかえして
頑張ってしまうだろうな


カタクリ 頑張れ
チゴユリ 頑張れ





最後までお付き合いありがとう(*^^)
c0219737_23451167.gif
ポチッと応援 ↓ ありがとう♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2010-04-20 13:29 | 今日の庭

タニウツギ 葉が出てきました


タニウツギの木が芽吹いてきました
c0219737_19102341.jpg
明るい黄緑 柔らかい葉
c0219737_19104079.jpg

このウツギの木は このあたりの山でよく見かけるらしい
だから裏山ともマッチ、うちの庭にもしっくり溶け込むのかな
c0219737_19111323.jpg

株もとから二股に分かれています
木肌もなかなかよいでしょう?

しなやかな枝が夏には陰を作ってくれるので
クリスマスローズやプリムラ、ギボウシなど植えています
c0219737_19193830.jpg


タニウツギの東側には フロックス ディバリカタ
c0219737_1927879.jpg
昨年買ったので 新芽の季節は初めて
斑入りどころか 葉っぱ真っ白じゃないの~♪
c0219737_19301941.jpg
もうすぐ 咲きそう(^^♪


ここ2、3日、ようやく暖かさが落ち着いてきて
庭がめまぐるしく変わっていく

芽が出たり、花が咲いたり…庭仕事追いつかないよぉ(汗)

すでにスタートから出遅れてます(〃⌒∇⌒)ゞ




More カワイイお花など
[PR]
by tubomi403 | 2010-04-19 19:53 | 今日の庭

つばめが来ました(つばめ画像なし)


今年初めて つばめを見つけた

スィーーーっていい感じ♪ なぜかテンション上がる

毎年 田植えのころやってきて
稲刈りが終わったら いつの間にかいなくなってる

田植えはだいたいGW前くらいから
少し早いような気がするけど こんなもんなのかな




c0219737_22425272.jpg

お母さん、道路が泥だらけです~


田んぼを耕すトラクターがにぎやかになってきたね

さすが つばめ
わかってるんやな~♪


カメラマン、つばめのスピードについてゆけず
仕方なくまふぃん画像でごまかしまする


えへッ。






最後までお付き合いありがとう(*^^)
c0219737_23451167.gif
ポチッと応援 ↓ ありがとう♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2010-04-18 22:50 | 日々のこと


北陸在住です。庭のお花やM.ダックス〝まふぃん〟との ありふれた毎日、ふつうの幸せを。


by tubomi*

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいまし~♪



まふぃん
2006.2.7生
ちょっとメタボな中年男子


気が向いたら ポチッとよろしく
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


 コメントお待ちしてます♪

あ、でも 
 コメント承認制なので
 表示に時間かかります
 どうぞお許しくださいね
*----*----*----*

お気に入りブログ

momogreen
ホタルブクロ
ノラニンジンの咲く庭
花*花*花いつか会いましょう♪
神戸からの四季折々

外部リンク

カテゴリ

全体
今日のまふぃん
今日の庭
庭仕事
日々のこと
ひとりごと
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

タグ

(96)
(55)
(47)
(45)
(40)
(39)
(37)
(31)
(26)
(16)

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

この冬のトップバッターは
at 2012-02-17 01:02
晴れた日は 雪遊び
at 2012-02-13 12:46
今年のこの日はこんなふうに
at 2012-02-08 10:24
これくらい降りました
at 2012-02-05 00:03
原種シクラメン コウムとヘデ..
at 2012-02-03 05:30

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧