<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

山百合が咲いたら


ああ、山百合のつぼみが膨らんでいく
c0219737_17153157.jpg

我が家では これがただ一つ豪華な百合


毎年この花が咲いたら
決まって親戚の人たちがそろってご挨拶にいらっしゃる
義父の兄弟の叔母さんたちが そろってお墓参りにきてくれる
ありがたい、喜ぶべきことなんだけど
実はチョットだけ苦手(´д`lll)

近所のおばあちゃんやオバチャン相手なら
どれだけでも楽しく過ごせるんだけど
親戚だと気が張る・・・張るよね?
c0219737_1730980.jpg

おまけに今年はたった一つが虫喰い(* ̄・・ ̄*)


More
[PR]
by tubomi403 | 2010-07-30 17:56 | 今日の庭

朝日に透けて


c0219737_1502488.jpg

昨日の朝 庭で見つけたコ
蜜を吸うでもなく リアトリスの花にとまっていました

ボロボロの羽が朝日に透けて
胸がしめつけられそうだった





こんなことじゃダメだなぁ

まだまだ私もやれるはず




がんばらなくっちゃ・・・








[PR]
by tubomi403 | 2010-07-29 15:17 | ひとりごと

まふぃんが暑くない時


うだ~~~・・・

c0219737_147257.jpg

暑さでまふぃんもヘバリ気味


More
[PR]
by tubomi403 | 2010-07-27 15:40 | 今日のまふぃん

少しだけ多肉


庭の花も葉も暑さでもうヘナヘナ
毎年夏越しがうまくいかなくて☆になってしまう、くじけるんだなぁ

そんな中、セダム クーぺリーの花が咲き始めました
c0219737_17213046.jpg

あ、可愛いかも♪


More
[PR]
by tubomi403 | 2010-07-25 18:01 | 今日の庭

コバノランタナ


今日は義父の月命日

以前は お参りが終わるまでは肉魚を断つ精進をしていたけど
子どもたちが小さい時 朝ごはんは大事だから
気持ちだけ精進 に変えました

最近は みんなゆっくり朝ごはんを食べることもないから
毎日精進みたいなものだけど・・・


何かしんどいこと
でも しなきゃいけないこと
(たいていは延ばし延ばしにしてること)
あえて 月命日にチャレンジ それを精進にしています

まぁ 私の場合、掃除とか片づけとか
主婦がふつうに毎日することなんだけど(〃⌒∇⌒)ゞ

c0219737_1459363.jpg


今日は 御坊さんが来る前に草むしり
昨年まであんなに頑張っていた草むしり(これ、方言でしょうか?)
今年はさっぱり、伸ばし伸ばし、伸ばし放題

なぜこの暑さの中 あえての草むしりチョイス?
今さらのようにスギナや長すぎる苔をむしりました

ところが 御坊さんがお参りに来た頃には
すっかりバテて調子が悪くなり
精進どころかお参りもできなかった

なにやってんでしょ・・・

c0219737_1453896.jpg

写真はコバノランタナ
夏の強い日差しの中でも ヘナヘナになることなく
涼しげに小さな花をたくさんつけてくれる

お友だちが“妖精の紫陽花”だって
ピッタリですね~(*^_^*)


この花のようにサラッといきたいなぁ
頑張ってるのバレないように こっそり頑張りたい

うふふ、ナマイキ(笑)









遊びに来てくれてありがとう♪
c0219737_23451167.gif
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2010-07-24 15:42 | 今日の庭

にゃんこのまりんちゃん


前にも登場したことあるけど
ご近所の飼い猫 まりんちゃん

c0219737_1420472.jpg


最近は まふと仲良し・・・って言っても
お互いに吠えたりうなったりしない程度だけど(〃⌒∇⌒)ゞ

まりんちゃんがまふと遊びたがって 猫特有の誘い方でちょっかいかけてくると
まふは大慌てで私のひざに飛び乗る
ひざの上は安全地帯らしいよ(笑)


まりんちゃんは わんこみたいに首輪でつながれていて
庭ならどこでも行けるように 長いひもつけてある
ある意味 まふより自由(まふは庭で遊ばせないもんなぁ)

c0219737_143398.jpg

しなやかな動き、素早い身のこなし
ホレボレだねぇ とっても新鮮
猫と暮らしたことがないのでまふぃんと比べてる、ごめんよ(笑)

夕方で暗いのと コンクリーの地面で まりんちゃんの魅力半減


まりんちゃんとのツーショットも撮れずじまい
散歩もその先進まず 結局まりんちゃんちでUターン
2軒隣なのに(泣)
c0219737_14412647.jpg

散歩には行きたくない、家には入りたくない
まりんちゃんちばかり見て 動かないまふ




遊びに来てくれてありがとう♪
c0219737_23451167.gif
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2010-07-23 14:50 | 日々のこと

暑いですね、夏だよね


毎日暑いですね


雨続きで カイガラムシや根ぐされを気にしてたのは
ついこの間なのに

こうなるともう庭はお手上げ
朝晩の水やりだけが精一杯の「思いやり」
(義務はしんどい、水やりはイイ人ぶって♪)


庭仕事をするようになって
やっと人並みに季節を感じるようになったかも

花や緑や空を見て
ありがたく季節を感じて
寒い暑いと文句を言う(笑)

そんな幸せ


c0219737_16464797.jpg

隣のレンコン畑のハスの花
まぶしいよ

c0219737_16483610.jpg

遅植えの田んぼにカモ
田んぼがキラキラ

c0219737_16521786.jpg

田んぼの水もぬるいんだろな







遊びに来てくれてありがとう♪
c0219737_23451167.gif
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2010-07-22 17:06 | 日々のこと

白いベコニアと


今年はベコニアがちょっと好き

c0219737_1244455.jpg

でも白い花限定です

葉っぱ好きなので ベコニアの少しだけ肉厚の葉っぱが
どうもマネキンのように思えて(←意味不明?)
ずっと敬遠してきたけど どういった心境の変化でしょうねぇ

同じく肉厚葉っぱ嫌いの旦那さん、心境の変化はなかったようで
「なんでこんな花 買ったん?」と(笑)
ふふーん♪と笑って会話は終了
(スットボケルとも言う)


葉っぱの涼しげな ヘリオプシス ローレンサンシャイン と
c0219737_12181581.jpg

向こう側は赤葉センニチコウ
オッチャンのところに苗が山積みになってて
軽くプレッシャーを感じて買いました(笑)
c0219737_1332739.jpg

c0219737_12255528.jpg

こんな花だけど 可愛いけどなぁ


More
[PR]
by tubomi403 | 2010-07-20 13:12 | 今日の庭

梅雨明け


北陸も梅雨が明けました
c0219737_2104057.jpg


明日のよい日を約束するようで
夕焼けは好きです

この間 燃えるような空を見損ねた残念賞の娘と
海へ行きました

車で5分 日本海
よく考えたら とても贅沢





遊びに来てくれてありがとう♪
c0219737_23451167.gif
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2010-07-18 21:30 | 日々のこと

青いベロニカ セセリとカエルと


なんと! 晴れました♪
昨日の夕焼けは 天気予報より当たってた!


またベロニカの仲間 ロンギフォリアです
c0219737_15443753.jpg



More つづきも見てね♪
[PR]
by tubomi403 | 2010-07-16 16:05 | 今日の庭


北陸在住です。庭のお花やM.ダックス〝まふぃん〟との ありふれた毎日、ふつうの幸せを。


by tubomi*

いらっしゃいまし~♪



まふぃん
2006.2.7生
ちょっとメタボな中年男子


気が向いたら ポチッとよろしく
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


 コメントお待ちしてます♪

あ、でも 
 コメント承認制なので
 表示に時間かかります
 どうぞお許しくださいね
*----*----*----*

お気に入りブログ

momogreen
ホタルブクロ
ノラニンジンの咲く庭
花*花*花いつか会いましょう♪
神戸からの四季折々

外部リンク

カテゴリ

全体
今日のまふぃん
今日の庭
庭仕事
日々のこと
ひとりごと
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

タグ

(96)
(55)
(47)
(45)
(40)
(39)
(37)
(31)
(26)
(16)

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

この冬のトップバッターは
at 2012-02-17 01:02
晴れた日は 雪遊び
at 2012-02-13 12:46
今年のこの日はこんなふうに
at 2012-02-08 10:24
これくらい降りました
at 2012-02-05 00:03
原種シクラメン コウムとヘデ..
at 2012-02-03 05:30

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧