<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

咲いたよ~レンゲショウマ


この夏ね・・・
このお花をずーーーっと待ってた

憧れの花 レンゲショウマ

つぼみが上がってきたのは7月の始め、梅雨ど真ん中
それが待っても待っても咲く気配がなくって
同じ頃つぼみを持ってた花は
どんどん咲き進んで あげく暑さでダウン(* ̄・・ ̄*)フン

やがてお盆、もうそろそろかという頃
台風4号でまんまとつぼみが落ちた(;_;)
c0219737_21371064.jpg

やっぱ 落ちとるし。。。
c0219737_21372893.jpg



More
[PR]
by tubomi403 | 2010-08-29 22:31 | 今日の庭

ハス 花が終わって


八月ももう数日
まだまだ暑い日が続きますね

c0219737_12561117.jpg

隣の荒れたレンコン畑
お盆の収穫に使われなかったハスの花たち
今度はこんな素敵な表情を見せてくれています


More
[PR]
by tubomi403 | 2010-08-26 13:21 | 日々のこと

待ち続けた日


久しぶりにまふです
c0219737_11214735.jpg
お盆に遊びに来ていた妹に抱っこされて ご機嫌です


c0219737_11294192.jpg
もとい、真剣です

c0219737_11303480.jpg
あのツナトースト・・・

c0219737_11314153.jpg
もらえるかな・・・

c0219737_11335686.jpg
やっぱりパンくずだけかぁ

c0219737_1135448.jpg
いえ!いいんです、パンくずごちそうです!


More
[PR]
by tubomi403 | 2010-08-22 12:38 | 今日のまふぃん

郡上八幡に行ってきました


c0219737_1751693.jpg
山のてっぺん郡上八幡城


郡上八幡は水の町
c0219737_1514244.jpg
長良川の支流 吉田川

c0219737_16152921.jpg
川で水遊びをする子どもたち
足をつけたら すごく冷たくてビックリ!

c0219737_1519585.jpg
c0219737_15201294.jpg
町の中を流れる生活用水

c0219737_1526957.jpg
c0219737_15263259.jpg
「やなか水のこみち」と「いがわのこみち」

「いがわのこみち」には鯉や岩魚が泳いでた
c0219737_15411713.jpg



私が暮らしてる田舎町より素朴で
観光地なのに商売っ気がない(?)
お土産屋さんのおじちゃん(私とよく似た年だけどね)に
町のこといろいろ伺ったけど
おべんちゃらも言えなくて、なんとも朴とつな人だった
そこがまたいいんだろうね、この町は


c0219737_15423573.jpg

暑い日だったけど 夜の郡上おどりを見たくて・・・

c0219737_1545330.jpg
夕暮れ時から 河原にたくさんのろうそくが灯る
とっても綺麗な光景だったけど こんな感じにしか撮れない(残念)


夏の夜 30余日続く郡上おどり
この日は下愛宕町の細い小路で輪踊り
c0219737_15545935.jpg
c0219737_15593492.jpg

c0219737_15552022.jpg

町内の人だけじゃなくて、いろんなところから浴衣を着て集まってるみたい
浴衣着てなくても、見てるだけじゃなくて踊ってしまう

下手ッピに踊っても 誰も気にしない
地元の人も観光の人も みんなすごく楽しそう♪
町内会の盆踊りに全国から参加してるみたいな・・・
そこがいいのかも


More 郡上八幡は食品サンプルの町
[PR]
by tubomi403 | 2010-08-21 17:17 | 日々のこと

初めまして 鹿の子百合?


東側 ブロック塀際で
見たことない百合が咲いていた

c0219737_14273714.jpg


・・・どこから来た?

我が家はたった一つの山百合
抜いても抜いても増える鉄砲百合だけ
(もしかして高砂百合)
笹百合もあったらしいけど
庭の主がバアチャンから私に代わった時 間違えて抜かれたらしい(´‐ω‐)=з

私はモグラに食べられるから 球根類はめったに植えないし
植える時は鉢植えって決めてる
本当にどこから来たんだろう


あまりにも倒れそうになりながら咲いているので
指で支えてもう一枚 ハイ、チーズ♪
c0219737_14291465.jpg


鹿の子百合かな?


この百合のあたりにはナルコユリがいっぱいあって
この季節もう葉は枯れ始めているんだけど
それにしても、この百合の葉も元気のない色だね~

たぶん
ずっとナルコユリだと思ってたんだね


バアチャン、もしかして植えてった?
10年ぶりに咲いたかのな?





遊びに来てくれてありがとう♪
c0219737_23451167.gif
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2010-08-11 14:48 | 今日の庭

花火はショボくても


昨日は次女の友だちがお泊りにきました

よく笑い、気遣いも上手で
かといって、自分の気持ちを上手に伝えられる可愛らしいコ
友だちづきあいが得意ではない娘が大好きなの
とてもよくわかる


我が家は久しぶりのお泊りのお客さん
少ーーーし、バタバタしましたが(掃除片づけ・・・汗)
結局 愛嬌ですり抜けた(たぶん・・・)


バーベキューは食べるのに夢中で撮り忘れ・・・

彼女は「星がたくさん見える~♪」って感激して
夜空を何度も携帯で挑戦してました(*´∇`*)

c0219737_1253748.jpg

私はショボィ花火など(笑)

お隣のチビちゃいお友だちも一緒に
c0219737_1255348.jpg

しけってたのか 線香花火もイマイチね(笑)


子どもたちが小さい頃は 夏には当たり前だった花火
今ではショボくても一大イベント

箸を転がしても可笑しい年頃の2人と5才児
楽しい夜になりました


ありがとうね




遊びに来てくれてありがとう♪
c0219737_23451167.gif
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2010-08-10 12:35 | 日々のこと

瑞龍寺 ライトアップ


昨日は 富山県高岡市の瑞龍寺へ行ってきました

c0219737_1133560.jpg


3日間だけライトアップされるということで
どんなお寺さんなのか ほとんど知らず

・・・つまりはライトアップだけを見に行ったようなものです

c0219737_11352756.jpg

c0219737_11373949.jpg


c0219737_1139812.jpg


赤や黄色、紫に染まる境内は幻想的で
夢中でシャッターを押したけど

んんんーーー?



「やっぱりライトアップはパチンコ屋がいいな」と旦那さん(笑)
私たち信仰心ないからなぁ~



夏はやっぱり花火だね♪







遊びに来てくれてありがとう♪
c0219737_23451167.gif
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2010-08-09 11:48 | 日々のこと

こんな朝顔


今日2回目のupだ♪
・・・って言っても 寝る前と起きてからだけどね

今朝咲いた花
あれ、朝顔
c0219737_1315535.jpg

朝顔と呼ぶにはあまりに気の毒

葉っぱをしげらせることも
ツルを伸ばすこともできなくて
地面間際で咲いてしまった

咲くまで気付きもされなかった


More
[PR]
by tubomi403 | 2010-08-08 13:42 | 今日の庭

庭が好き?草が好き?


今日は旦那さんが草むしり(&苔むしり?)を頑張りました
彼は私と違って几帳面なので
ここと決めた一角を徹底的に、やると決めたら時間も天気もかまわずに
汗だくになって頑張っていました
ハイお見事 ♡(´・ω・`)

さて、うちのまふですが
c0219737_23243474.jpg

ふだんは庭へ開放はしないけど
さすがに大人二人いれば前の通りに飛び出すのを阻止できるだろう
・・・という甘い見解のもと 本日は晴れて自由の身となりました


どうです?このごきげんな顔

こうして後から画像で見て
やっとまふの表情を読み取れるという失格飼い主
まふ、そんなに嬉しかったんだね


「あれ? まふは?」
と慌てると たいていつかず離れずのところで
c0219737_033235.jpg
草を はむはむしておりました

なんでわんこって草たべるんでしょ?
「胃腸薬」とかって聞いたことあるけど そんなに胸やけしてるんかなぁ

っていうか、こんなにワサワサ草が生えてることが問題なのでした(〃⌒∇⌒)ゞエヘヘ


今年は徹底して 草むしり放棄してる私(悪妻? 偽ガーデナー?)
なのに相変わらずの日焼け
ファンデーションの色が合わなくなりました(笑)





遊びに来てくれてありがとう♪
c0219737_23451167.gif
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2010-08-08 00:20 | 今日のまふぃん

羽を休めに


暑い日が続きます

夏の庭は花らしい花もなくて
木々の葉や草で 青々としてるばかり

なのに蝶たちは増えますね
春来ればよかったのに
けっこう美味しかったと思うよ

c0219737_13384789.jpg

今朝出会ったのはこの蝶
あなたは誰でしょね?


More
[PR]
by tubomi403 | 2010-08-04 14:31 | 今日の庭


北陸在住です。庭のお花やM.ダックス〝まふぃん〟との ありふれた毎日、ふつうの幸せを。


by tubomi*

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いらっしゃいまし~♪



まふぃん
2006.2.7生
ちょっとメタボな中年男子


気が向いたら ポチッとよろしく
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


 コメントお待ちしてます♪

あ、でも 
 コメント承認制なので
 表示に時間かかります
 どうぞお許しくださいね
*----*----*----*

お気に入りブログ

momogreen
ホタルブクロ
ノラニンジンの咲く庭
花*花*花いつか会いましょう♪
神戸からの四季折々

外部リンク

カテゴリ

全体
今日のまふぃん
今日の庭
庭仕事
日々のこと
ひとりごと
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

タグ

(96)
(55)
(47)
(45)
(40)
(39)
(37)
(31)
(26)
(16)

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

この冬のトップバッターは
at 2012-02-17 01:02
晴れた日は 雪遊び
at 2012-02-13 12:46
今年のこの日はこんなふうに
at 2012-02-08 10:24
これくらい降りました
at 2012-02-05 00:03
原種シクラメン コウムとヘデ..
at 2012-02-03 05:30

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧