<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

サルビア スプレンデス‘バンヒューティ’


南側の花壇に
サルビア スプレンデス‘バンヒューティ’が咲き始めました

c0219737_208533.jpg



More
[PR]
by tubomi403 | 2010-09-30 23:34 | 今日の庭

原種シクラメン ヘデリフォリウム と お月さま


こんなに急に寒くなっていいんだろか
つい10日ほど前、エアコン入れてたんじゃなかったっけ?(@_@;)

月参りにいらしたお寺の奥さんは
もうホットカーペットを出したって言ってた
だよね、そうだよ、私も足もと毛布でぐるり
暑けりゃ暑いで庭に出ないし
ちょっと寒くなったら家でちんまり
やる気ないよね


そんな私にはおかまいなし
コバルトセージが本格的に咲き始めました
c0219737_13245155.jpg

コバルトセージは株分けや挿し木で3株あるけど
今年はこの鉢植えだけが元気
相変わらず 毎日モンキチョウが群がってます
(横のチェリーセージには目もくれないんだよ)
今日はこのコも負けじと蜜を吸ってた

c0219737_13331719.jpg


花がわんさか咲いたら嬉しい
そこに蝶が寄ったら もっと嬉しい♪



それから、今日は嬉しいことがもうひとつ

c0219737_13365779.jpg

原種シクラメン ヘデリフォリウムが!

c0219737_13371550.jpg

もう咲いちゃってる!!!(*´∇`*)

c0219737_13373650.jpg

昨年冬 花が終わってシルバーリーフを展開させてるポットを買ったから
(その時の様子はこちら
お花を見るのは初めて♪

一緒に買ったコウムの方は 夏に溶けてしまったから
このコもすっかりあきらめてたのに(いや、忘れてたと言うべきか;)
まぁ、ほったらかされた感はバレバレだね(〃⌒∇⌒)ゞ


活動開始

私もがんばらなくっちゃ☆


More お月さま
[PR]
by tubomi403 | 2010-09-24 14:01 | 今日の庭

紅いひこうき雲


昨日 夕焼けに染まったひこうき雲

c0219737_13113035.jpg


まふぃんの散歩の時
うっすら控えめな夕焼けの空を まっぷたつにするように
光るひこうき雲が伸びていくのを見てました

なんども空を見上げては
まふにも「ほら、すごいねぇ」とか言ったりして
(つまりは独り言 笑)


家に着く頃には
ひこうき雲がふんわり広がって赤く染まっていった
それがすごく綺麗で。。。

急いで家からカメラを持ち出してきたものの

西の赤い空から 頭の上を越えて 十三夜の月が昇り始めた東の空まで
空いっぱいに架かったひこうき雲
何度撮っても入りきらない(悲)



伝えたいものを見つけても
伝えきれないもどかしさ



仕方ないので
思いっきり大きくupしてみたけど
(〃´o`)=3 ハァ





写真 上手になりたいです





遊びに来てくれてありがとう♪
c0219737_23451167.gif
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2010-09-22 13:29 | 日々のこと

まふの寝顔


涼しい風が入るようになりましたね

まふ、ほんとよく寝ます
c0219737_13225111.jpg


最近はとうとう夜も同じ布団に寝るようになってしまい
足もと行ったり、気がついたら顔の前で寝てたり(笑)
ケージの中で寝てた頃より爆睡
ちょっとやそっとじゃ起きません

お昼寝もすやすや
どこか調子が悪いんじゃないかと心配になるくらい



まふ?

c0219737_13273928.jpg

ほぅ~~~寝むそ(笑)



土曜日に 1ヵ月ぶりにまふを診察してもらいに行ってきました

相変わらず病院好きのまふ
(本当に好きなのは看護婦さんだけど♪)
診察台の上は怖いけど 看護婦さんには会いたい・・・みたいな ♡(´・ω・`)

診察中も先生にあちこち触られて 尻尾はヘナヘナなのに
看護婦さんに押さえられて 尻尾の先だけピコピコ振ってる(笑)

最近やっと診察台の上で ビビリしょんしなくなりましたよ(笑)


c0219737_13453495.jpg


幸せそうな寝顔

なんの夢見てるんやろねぇ







遊びに来てくれてありがとう♪
c0219737_23451167.gif
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2010-09-21 13:48 | 今日のまふぃん

まふ 新しいおもちゃとトリミング


どーーーんと ごきげん顔のまふです

c0219737_9262113.jpg


なんでごきげんかっていうと

c0219737_9291559.jpg

新しいおもちゃを買ってもらったから(298円♪)
(あ、畳の水じみはお気になさらず~)


More
[PR]
by tubomi403 | 2010-09-17 10:27 | 今日のまふぃん

サルビアが少し咲き始めて


c0219737_113593.jpg

サルビア レウサンカに蝶がとまって

花が咲いていたことに 初めて気付きました



大好きなサルビアの花も
今年は暑さに負けてほとんどお世話せず

「暑さに負けて」って言えば 共感してもらえるような気がするけど

本当は ただサボってただけだなぁ、きっと

c0219737_11121139.jpg

梅雨時に挿し穂も作らず
切り戻しもいい加減で
肥料もほとんどあげなかった
花を楽しみに待つ気持ちもなかったのかも


季節が少し動けば こうして花を咲かせて・・・

ありがとねぇ

c0219737_1119144.jpg



More
[PR]
by tubomi403 | 2010-09-15 11:42 | 今日の庭

多肉 ヒョロンと花芽


虫食いでボロボロになったミセバヤ
ピンクのつぼみを見つけました
c0219737_10403786.jpg

ああ、可愛いねー♪
「ダイジョブよ~、まかせといて~」って顔してる(*´∇`*)





More もうちょぃ 多肉
[PR]
by tubomi403 | 2010-09-14 11:22 | 今日の庭

散歩の途中で 仙人草


c0219737_13263436.jpg

昨日の夕方 散歩の途中で見かけたので
今朝はカメラをさげて まふの散歩に出ました

仙人草だよね?

c0219737_13285316.jpg

誰かのお庭で育てられてるんじゃなくて
他の木や草に混ざって道端でこんもり花を咲かせているの

お友だちのブログで見かけなかったら
見過ごしてたかもしれない

c0219737_13374116.jpg

強いなぁ
うちの庭で育ててるクレマチスは ふぅふぅ言ってるのに


手前には ワラビの葉が涼しげに茂ってたんだけど
茂りすぎたせいか、誰かにスッキリサッパリ刈られてる(;_;)
春にはイカリソウもバリバリ刈られてたっけ

ワラビも イカリソウも
センニンソウも セイタカアワダチソウも(←これは刈ってヨシ)
ふつうに見かけるから ありがたみがないんだね

なんて贅沢な田舎暮らし
今さら気付く


c0219737_13443726.jpg

うちの庭だけじゃないのね、今年は本当に蝶が多い
うちよりも花がたくさん咲いてるので
この蝶が3匹も競って蜜を吸ってた

「あんた、そんな趣味があったんかいね~」
と畑仕事のおばあちゃん

カメラ持って散歩に出るのは
やっぱり まだ ちと恥ずかしい。。。


More うちの庭では
[PR]
by tubomi403 | 2010-09-10 14:07 | 日々のこと

そっち行かない


帰省中の長女になでられて ウットリ顔のまふぃん

c0219737_17483189.jpg


わんこってくるくる表情が変わる
一緒に暮らすまで知らなかった

笑ったりしないのに なんでかなぁ

c0219737_17501282.jpg

こちらは 私がカメラを首から下げた時のまふぃん

まだまだいたずらっ子のまふは信用されてないので
(しつけの問題だけどね)
私が庭に行く時は 部屋から締め出されて廊下へ

どこでもついてくるクセに
カメラを見たらここで動かなくなる
ここから出たらとうぶん涼しい部屋には戻れないのを知ってるらしい


「そっち行かない」って強気の顔かな

「・・・またかぁ」ってあきらめの顔かな








遊びに来てくれてありがとう♪
c0219737_23451167.gif
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2010-09-07 18:34 | 今日のまふぃん

今年の祭り


昨日は この小さな田舎町の祭りでした

c0219737_14411181.jpg

獅子と棒振りが 各家を回ります
中高生になると 男の子が交替で棒を振ります


ここへお嫁に来て最初に見た時
「もう少しカッコイイ衣装はなかったんかなぁ 体操服着なくっても・・・」
って思ったけど(えへっ 実はつい最近まで)

ずっと昔からこの衣装なんだって
娘曰く、体操服じゃなくて「オジサンっぽいTシャツ」だそうです
グンゼかな?(笑)

c0219737_14413654.jpg

ところどころ休憩しながら 1日かけて町全軒回ります

9月1週目のこの日は 晴れて暑いか雨に濡れるか
どちらにしても重労働
子供会から参加してる笛吹きの小学生たちは
ちょうど学校での運動会の練習も重なり かなりハード、クタクタ
今年の暑さはまたしんどかっただろね~(´ω`。)))



今でもわからなくて 今さら人に聞けないのは

獅子の頭が いつも単独行動してること
(↑見てみて~ 中央に頭、右に胴体)
舞う時も移動中も頭と胴がつながってないんだな~ なんでかな~(〃⌒∇⌒)ゞワカラン



娘たちが子供会に入ってから
毎年この日は 一日中獅子と一緒に町中を歩くのが当たり前になってたけど
今年は長女も参加せず
お祭り女の次女も ヘルニアの再発を心配して釘をさされ・・・

十何年ぶりで、家族でちんまりと過す祭りになりました

c0219737_1543218.jpg
数年前から始まったおんな神輿


More 笹寿し
[PR]
by tubomi403 | 2010-09-06 15:30 | 日々のこと


北陸在住です。庭のお花やM.ダックス〝まふぃん〟との ありふれた毎日、ふつうの幸せを。


by tubomi*

いらっしゃいまし~♪



まふぃん
2006.2.7生
ちょっとメタボな中年男子


気が向いたら ポチッとよろしく
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


 コメントお待ちしてます♪

あ、でも 
 コメント承認制なので
 表示に時間かかります
 どうぞお許しくださいね
*----*----*----*

お気に入りブログ

momogreen
ホタルブクロ
ノラニンジンの咲く庭
花*花*花いつか会いましょう♪
神戸からの四季折々

外部リンク

カテゴリ

全体
今日のまふぃん
今日の庭
庭仕事
日々のこと
ひとりごと
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

タグ

(96)
(55)
(47)
(45)
(40)
(39)
(37)
(31)
(26)
(16)

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

この冬のトップバッターは
at 2012-02-17 01:02
晴れた日は 雪遊び
at 2012-02-13 12:46
今年のこの日はこんなふうに
at 2012-02-08 10:24
これくらい降りました
at 2012-02-05 00:03
原種シクラメン コウムとヘデ..
at 2012-02-03 05:30

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧