タグ:サルビア ( 26 ) タグの人気記事

今年のサルビアに感謝して


ウメモドキの赤い実も すっかり見頃を過ぎて
ポロポロ落ち始めてしまいました
c0219737_8485281.jpg

例年より暖かいらしいけど
雨降りの日多い気がする・・・



More サルビア並べました
[PR]
by tubomi403 | 2011-12-13 10:17 | 庭仕事

今頃咲いて サルビア イオダンタ


若いころは好きじゃなかったこのピンク
なぜ魅かれちゃうんでしょうねぇ

c0219737_18154298.jpg

サルビア イオダンタ
耐寒性弱いのを承知で 昨年晩秋買いました


More
[PR]
by tubomi403 | 2010-11-19 19:09 | 今日の庭

フクシア完全復活! サルビア2種


今年の夏の猛暑酷暑で ヘベレケだったフクシア
復活の兆しが見えたのは9月(→こちらのmore)

c0219737_16485640.jpg

ほら見て!

つぼみ、つぼみ~~~♪


More サルビアも見てね
[PR]
by tubomi403 | 2010-10-27 17:27 | 今日の庭

サルビアと蝶  ありがとうの気持ち


晴天が続きます
午後の日差しの中 久しぶりに蝶がひらひら

c0219737_11412467.jpg

ムラサキシキブの勢いに負けてしまって
今年は大きくなれなかった s.ガラニチカ
よかったねぇ 来客アリだよ


c0219737_11573725.jpg

こっちは やっとちらほら咲き始めた s.メキシカナ‘マジェスティ’
なんて名前の蝶かな、サルビアの花が好きみたい
私がいてもおかまいなしで次から次へと
踊るように飛び回っていました


More おかげさまで
[PR]
by tubomi403 | 2010-10-19 12:34 | 今日の庭

サルビア メキシカナ‘ライムライト’


何度撮っても上手くいかないです
サルビア メキシカナ‘ライムライト’

c0219737_140369.jpg


明るい黄緑のガクから
青いお花がちらほら咲き始めてるの
わかるでしょうか?


More
[PR]
by tubomi403 | 2010-10-14 15:05 | 今日の庭

エレガンスとは名ばかりの


パイナップルセージが 少ーし咲き始めました

c0219737_14473957.jpg


近所の花好きさんが
わざわざこの花を「エレガンス♪」って呼ぶので
私は意地でも「パイナップルセージ」って呼んでます(笑)

いや、どっちでもいいんだけど


この サルビア エレガンス(←笑)は
エレガンスのわりにはタフでしぶといと思います

私は絶対に鉢では育てない
水切れ、根づまり・・・とんでもない目に合うから

今年は初めて花壇の方じゃなくて
玄関脇に植え込んでみました
痩せた土だから ちんまり育てるのにちょうどいいと思ったの

c0219737_14542949.jpg

苔や石にも、まあ合わなくもないかな
・・・っつーか、気にしないだけ

あまり早く地植えにしても大きくなるので
夏のギリギリ(水切れで枯れる)まで鉢で育てて
なのに少し肌寒くなった頃の雨で急成長
見事期待を裏切ってくれてます

抱えられないくらいデカイ!


・・・ハイ、切り戻しが甘いんですけど(〃⌒∇⌒)ゞ

花穂の時はおしとやかなのに
c0219737_14592069.jpg

花が咲き始めたら くぃーって空に向かいます



このサルビアは 花の色がいいんだけど
なかなか本当の色で写せないなぁ

花より葉っぱ、そして葉の香りがいいけど
伝えられないですねぇ
(パイナップルよりいい匂い♪)


エレガンスとは名ばかりの サルビア エレガンス
パイナップルセージでいーじゃないか(笑)


More 大好きカマキリ
[PR]
by tubomi403 | 2010-10-08 15:20 | 今日の庭

サルビア スプレンデス‘バンヒューティ’


南側の花壇に
サルビア スプレンデス‘バンヒューティ’が咲き始めました

c0219737_208533.jpg



More
[PR]
by tubomi403 | 2010-09-30 23:34 | 今日の庭

原種シクラメン ヘデリフォリウム と お月さま


こんなに急に寒くなっていいんだろか
つい10日ほど前、エアコン入れてたんじゃなかったっけ?(@_@;)

月参りにいらしたお寺の奥さんは
もうホットカーペットを出したって言ってた
だよね、そうだよ、私も足もと毛布でぐるり
暑けりゃ暑いで庭に出ないし
ちょっと寒くなったら家でちんまり
やる気ないよね


そんな私にはおかまいなし
コバルトセージが本格的に咲き始めました
c0219737_13245155.jpg

コバルトセージは株分けや挿し木で3株あるけど
今年はこの鉢植えだけが元気
相変わらず 毎日モンキチョウが群がってます
(横のチェリーセージには目もくれないんだよ)
今日はこのコも負けじと蜜を吸ってた

c0219737_13331719.jpg


花がわんさか咲いたら嬉しい
そこに蝶が寄ったら もっと嬉しい♪



それから、今日は嬉しいことがもうひとつ

c0219737_13365779.jpg

原種シクラメン ヘデリフォリウムが!

c0219737_13371550.jpg

もう咲いちゃってる!!!(*´∇`*)

c0219737_13373650.jpg

昨年冬 花が終わってシルバーリーフを展開させてるポットを買ったから
(その時の様子はこちら
お花を見るのは初めて♪

一緒に買ったコウムの方は 夏に溶けてしまったから
このコもすっかりあきらめてたのに(いや、忘れてたと言うべきか;)
まぁ、ほったらかされた感はバレバレだね(〃⌒∇⌒)ゞ


活動開始

私もがんばらなくっちゃ☆


More お月さま
[PR]
by tubomi403 | 2010-09-24 14:01 | 今日の庭

モーティマー・サックラー アーチで


アーチのバラが咲き始めました
c0219737_1812386.jpg

植え付けて3年目 モーティマー・サックラー


More
[PR]
by tubomi403 | 2010-06-11 19:23 | 今日の庭

梅の実 ころん♪

梅の木に 実がなってた!
c0219737_1232652.jpg
(梅のお花はこちら)


More。。。サルビア リラータ
[PR]
by tubomi403 | 2010-05-17 12:53 | 今日の庭


北陸在住です。庭のお花やM.ダックス〝まふぃん〟との ありふれた毎日、ふつうの幸せを。


by tubomi*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いらっしゃいまし~♪



まふぃん
2006.2.7生
ちょっとメタボな中年男子


気が向いたら ポチッとよろしく
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


 コメントお待ちしてます♪

あ、でも 
 コメント承認制なので
 表示に時間かかります
 どうぞお許しくださいね
*----*----*----*

お気に入りブログ

momogreen
ホタルブクロ
ノラニンジンの咲く庭
花*花*花いつか会いましょう♪
神戸からの四季折々

外部リンク

カテゴリ

全体
今日のまふぃん
今日の庭
庭仕事
日々のこと
ひとりごと
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

タグ

(96)
(55)
(47)
(45)
(40)
(39)
(37)
(31)
(26)
(16)

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

この冬のトップバッターは
at 2012-02-17 01:02
晴れた日は 雪遊び
at 2012-02-13 12:46
今年のこの日はこんなふうに
at 2012-02-08 10:24
これくらい降りました
at 2012-02-05 00:03
原種シクラメン コウムとヘデ..
at 2012-02-03 05:30

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧