タグ:多肉植物 ( 9 ) タグの人気記事

久しぶりに、土!


久しぶりに土いじり
枯れて姿形がなくなっていたミニシクラメンとチェンジ
c0219737_2334578.jpg

本当は 妹がICUにいた時に買ってたんだけど
ようやく一つの鉢に合わせられました

なんか、ずっと余裕がなかったよな。。。



More
[PR]
by tubomi403 | 2011-04-17 23:44 | 日々のこと

日差しが似合う多肉


朝 雪がけっこう積もってたのに
今日は久しぶりの青空とお日さま
みるみるとけていきました

太陽の力ってスゴイね!(テンションあがるッ)


今度日差しが入ったら 撮ろうと思ってた多肉

c0219737_17203450.jpg

あー、名前忘れちゃった(〃⌒∇⌒)ゞ
この透けてる感じが 可愛いね


More
[PR]
by tubomi403 | 2011-01-08 18:10 | 今日の庭

多肉 ヒョロンと花芽


虫食いでボロボロになったミセバヤ
ピンクのつぼみを見つけました
c0219737_10403786.jpg

ああ、可愛いねー♪
「ダイジョブよ~、まかせといて~」って顔してる(*´∇`*)





More もうちょぃ 多肉
[PR]
by tubomi403 | 2010-09-14 11:22 | 今日の庭

少しだけ多肉


庭の花も葉も暑さでもうヘナヘナ
毎年夏越しがうまくいかなくて☆になってしまう、くじけるんだなぁ

そんな中、セダム クーぺリーの花が咲き始めました
c0219737_17213046.jpg

あ、可愛いかも♪


More
[PR]
by tubomi403 | 2010-07-25 18:01 | 今日の庭

山アジサイ


バアチャンが育てていた紫陽花
名前がわからないけど 綺麗でしょう?
c0219737_1328261.jpg



More
[PR]
by tubomi403 | 2010-06-23 14:36 | 今日の庭

多肉に四苦八苦


血迷ってポチッた多肉ちゃん、やっと『なんとか』しました
c0219737_15334272.jpg
そう、ブッ込んでやりましたとも

どうにも恰好がつかなくて、せめて白いクロスの前で撮ろうとしたら
ぷっ。丸椅子写ってます(笑)



ワタクシ、多肉植物ほとんど育てたことがありません

金のなる木、アロエ、カランコエ
ふふん♪ みんな枯れます、お水やらなすぎて(笑)

何を思ってポチッたのか、私
種類、育っていくタイプ、耐暑性耐寒性、何一つ知らず
見た目の可愛らしさと、ネーミングで選びました

c0219737_16213513.jpg
c0219737_16215170.jpg

『月の王子』
『乙女心』

うふふ。他にも『ブロンズ姫』とか『虹の玉』『天使のしずく』etc…
あー、なんでこんなに可愛い名前つけたんでしょう~(*^ω^*)
初心者、見事に誘惑されました

しかし、寄せ植えのセンスのなさもさることながら
手先の不器用さに ひぃひぃ苦しんだ一日となりました

出来はこの際どうでもいいや
「作ったぞ」っていう達成感、第一歩です エへッ♪ ←自分にアマイ(笑)





[PR]
by tubomi403 | 2010-02-08 16:42 | 庭仕事

ヤンチャ太郎 黒法師


我が家の黒法師様・・・いや、緑法師クン
c0219737_17544932.jpg

実にノビノビと、好き勝手に色づいておりまする

いまだにプラ鉢から昇格できず
日照時間の少ない北陸、さらには玄関フードの中で
お日さまに好かれようと 必死で首を伸ばしているご様子


あっれ?
c0219737_17571468.jpg

ほよよ~?
c0219737_17574283.jpg


うなじから新芽? そぉ??






             『月桂樹の葉っぱ』さま

                貴方に教えていただいた黒法師
                あんまり可愛がってあげないから
                黒くないの、暴れてるの

                でもね、ちょこっと大きくなりました

                私って、ホラ、お調子モノだから
                明日は可愛い鉢にかえますね(笑)

                貴方のお目が不自由でなかったら
                この子を見てほしいな
                「ほら、可愛いでしょ」って笑っていただきたい
[PR]
by tubomi403 | 2010-02-05 18:28 | 今日の庭

ドンといこうぜ、ドーンとな


c0219737_17115671.jpg

カラーがジャマで水も飲みにくそう

これ、本当は昨日のまふぃん
元気だった昨日とうってかわって今日は
朝ごはんに見向きもせず、水もろくに飲まず、こたつ布団の角で寝てばかりいる
ウン○も出ない、退院してから一度も

不安で…
泣けてくるよ



今日は縫合あとを診てもらいに病院へ

病院はこりごりだろうと心配してたら
若い女の看護師さんにブンブンしっぽを振るし
ゴールデンに「グルル…」と唸る

「朝からご飯一粒も食べなくて」って先生に泣きついたら
奥から看護師さんが持ってきてくれたササミをガツガツほおばる

そんな元気どこにあったんだよぉ~

で、家に帰ってきたら しこたまウン○をして、またひたすら寝てる

………

もっと ドン とかまえてなくちゃいかん
ドーン とな


c0219737_17313995.jpg

多肉 まだこんなご様子
「早くなんとかしてくれ~」って言っちょります

ふぅ…




[PR]
by tubomi403 | 2010-01-31 17:45 | 今日のまふぃん

昨日のはなし まふの手術のこと


結局、まふぃんは夕べ病院にお泊り

夕方電話したら 一晩様子をみた方がいいと言われたのでお願いしました
だいたいのことは電話でうかがったけど
今後の話をしたいと言われ「じゃ、明日お迎えに行く時に」って言ったけど…
電話を切った後、おぃおぃ泣いて、ちょっと休んで…
やっぱり話だけは聞いてこようって

先生の話をきちんと聞ける自信がなかったけど
まふの顔見に行かなくちゃ…

c0219737_1692455.jpg


手術前、少し太めの針で3回刺して
やっと肥満細胞腫が採れたらしい
つまり「悪性」だとハッキリして

ピンポン玉の大きさのできもの、さらに周り3cm切除したそう
腹筋も少し…

でも手術的には「かなり大きめにとった、とれた」と
できた部首によってはとりきれない場合もあるらしいので
そうか、それだけでもラッキーと考えようか

c0219737_16192217.jpg


これからは抗がん剤治療をすることにしました
本当は放射線治療が一番いいらしいけど
北陸はなかなか設備的に難しいらしい(自分では調べてないけど)
肥満細胞腫については、抗がん剤もけっこう効果が期待できるらしい

そのへんのところ、やっぱり昨日テンパッていて
説明されてもよくわかってなかったかも
今からお迎えに行ってきます
もう一度、聞きなおして来よう


まふを心配して下さるみなさん、本当にありがとう、感謝です
明日はまふの顔載せられるかな?



写真は、今日宅配で届いた多肉ちゃん
まふの手術が決まって、チョットおかしーなっとったって今頃気付いた
多肉ちゃん 大人買いしちょる(笑)
まだまだいっぱい(@_@;)

いつから私多肉好きだったんだ~~~?







[PR]
by tubomi403 | 2010-01-29 16:40 | 今日のまふぃん


北陸在住です。庭のお花やM.ダックス〝まふぃん〟との ありふれた毎日、ふつうの幸せを。


by tubomi*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いらっしゃいまし~♪



まふぃん
2006.2.7生
ちょっとメタボな中年男子


気が向いたら ポチッとよろしく
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


 コメントお待ちしてます♪

あ、でも 
 コメント承認制なので
 表示に時間かかります
 どうぞお許しくださいね
*----*----*----*

お気に入りブログ

momogreen
ホタルブクロ
ノラニンジンの咲く庭
花*花*花いつか会いましょう♪
神戸からの四季折々

外部リンク

カテゴリ

全体
今日のまふぃん
今日の庭
庭仕事
日々のこと
ひとりごと
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

タグ

(96)
(55)
(47)
(45)
(40)
(39)
(37)
(31)
(26)
(16)

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

この冬のトップバッターは
at 2012-02-17 01:02
晴れた日は 雪遊び
at 2012-02-13 12:46
今年のこの日はこんなふうに
at 2012-02-08 10:24
これくらい降りました
at 2012-02-05 00:03
原種シクラメン コウムとヘデ..
at 2012-02-03 05:30

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧