タグ:庭の様子 ( 16 ) タグの人気記事

これくらい降りました


c0219737_23312657.jpg

「え? 立山アルペンルート?」

なーんて思った?
・・・んなわけないか(笑)



夕べちょっとまとまった雪が降りました
30cmあるかなぁ
驚くような多さじゃないけど、この冬初めてドン!ときました

画像暗くてスミマセン 朝9時前の玄関先の様子です

5時から雪かき
車庫から前の通りへ車が出られるように、玄関まで通れるように
ここまでしてやっとひと段落
で、記念の写真です(笑)
なんの工夫もない写真・・・申し訳ない(汗)
もう雪に何の美しさも感じないよぉ><


これなーんだ^^
c0219737_23431757.jpg
玄関横の軒下、第2軍ではあるけど
今年デビューのあのポット十数個がここに隠れました

うひゃひゃっ


午後少し晴れ間が合って、やっと見えてきた(笑)
c0219737_23432935.jpg



物干し台や庭の木も こっぽり雪に埋まりました
写真撮ったけど、あんまりにも可愛くないので載せないでおきます(笑)




久しぶりにハードな雪かき
腰肩がくがく・腕プルプル


・・・やせるかな?(笑)






いつも遊びに来てくれてありがとう♪
c0219737_23451167.gif


[PR]
by tubomi403 | 2012-02-05 00:03 | 日々のこと

最近の雪の庭


寒波が来る
寒波が来る

気のせいかな
今年ものすごく騒いでる気がする

c0219737_1642781.jpg


北陸のここも 例年のごとく降ってはいるけど
とりわけ多いという感じではないです



More
[PR]
by tubomi403 | 2012-01-31 16:33 | 今日の庭

雪が積もりました


c0219737_1531196.jpg


昨晩積もった雪で
切り詰めたパイナップルセージがこんな様子

ああ、寒そう・・・
もっと腐葉土こんもり盛ればよかったなどと 後の祭り


ドカドカ積もるかと思ってたので
少々拍子抜け 一安心(笑)
c0219737_1510327.jpg
紅葉もそこそこにヒペリカム

c0219737_1510176.jpg
結局植え替えせずに冬を迎えたクリスマスローズたち
肥料だけで咲いてくれるかなぁ

あーあ。


重たい雪です
すぐにとけてなくなりそうだけど これでもうあがきようがありません
窓のこちら、家の中から
「がんばれがんばれ」
ヌクヌクと応援するのみです^^


More 5日前の・・・
[PR]
by tubomi403 | 2011-12-17 15:34 | 今日の庭

初霜がおりて

すっかりご無沙汰してしまいました

前の記事から、夏・秋・・・
季節が2つも流れてしまいました

それでも足を運んでくださった方 ありがとう
心配してくださった方 ごめんなさい
みんな元気にしています


c0219737_9124899.jpg

昨日の朝の様子
初霜だそうです

北陸地方 いよいよ冬本番かな


More 霜ばっかり(笑)
[PR]
by tubomi403 | 2011-12-07 10:12 | 今日の庭

今朝の風景


仕事に行く旦那さんを見送りに出て
やっと気付いた朝の風景

霜で真っ白


こんな時のわが家の苔は
ふんわり綺麗だなって思うんですよ

c0219737_21441580.jpg



More
[PR]
by tubomi403 | 2010-12-02 21:55 | 今日の庭

モナルダ ラベンダー 八重ドクダミ ツリフネソウ


モナルダが咲いてます
c0219737_13113245.jpg

パッとしない空の下 なんて清々しい色♪


More 今日もたくさん載せちゃう~♪
[PR]
by tubomi403 | 2010-06-22 13:52 | 今日の庭

タニウツギの木の下 ビッグダディなど


とっても好きなタニウツギの木の下 北側
c0219737_15503588.jpg

ちょっといい感じになってきたような気がする~♪


More
[PR]
by tubomi403 | 2010-06-03 16:52 | 今日の庭

狙っています


真剣なまなざし
c0219737_1815636.jpg
さすが ご先祖は猟犬


とりゃあーーーーーー!
c0219737_1819539.jpg
c0219737_18201747.jpg

モグラでも捕まえてくれればいいんだけどな


狙ってたのは私の手の中のササミ
おやつさえ持っていれば 絶対私から離れないから安心
前の通りにも飛びださない

本当は庭でのびのび走らせてあげたいけど

c0219737_1827268.jpg
うふふ…
ギボウシに隠れちゃうほどちっちゃいんだなぁ


せっかく写真を撮るっていうのに ササミのことしか考えてない(笑)
残念☆ 可愛い顔で写んないね、まふぃん




散ったタニウツギの花がらをはき集めようと思いながら
いつまでもグズグズ

天気も
私も…







最後までお付き合いありがとう♪

いつも応援 ↓ ありがとう
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2010-05-29 18:39 | 今日のまふぃん

タニウツギ 葉が出てきました


タニウツギの木が芽吹いてきました
c0219737_19102341.jpg
明るい黄緑 柔らかい葉
c0219737_19104079.jpg

このウツギの木は このあたりの山でよく見かけるらしい
だから裏山ともマッチ、うちの庭にもしっくり溶け込むのかな
c0219737_19111323.jpg

株もとから二股に分かれています
木肌もなかなかよいでしょう?

しなやかな枝が夏には陰を作ってくれるので
クリスマスローズやプリムラ、ギボウシなど植えています
c0219737_19193830.jpg


タニウツギの東側には フロックス ディバリカタ
c0219737_1927879.jpg
昨年買ったので 新芽の季節は初めて
斑入りどころか 葉っぱ真っ白じゃないの~♪
c0219737_19301941.jpg
もうすぐ 咲きそう(^^♪


ここ2、3日、ようやく暖かさが落ち着いてきて
庭がめまぐるしく変わっていく

芽が出たり、花が咲いたり…庭仕事追いつかないよぉ(汗)

すでにスタートから出遅れてます(〃⌒∇⌒)ゞ




More カワイイお花など
[PR]
by tubomi403 | 2010-04-19 19:53 | 今日の庭

モグラに劣る庭仕事


いいお天気が続いたので、ンヵ月ぶりの庭仕事(いいのか、これで?)
思いっきり蚊に刺されました 5か所も(>_<)

c0219737_863712.jpg

タイムの前の小道 水はけが悪く雨が降ると水たまりに(川のように!)
毎年幾度となく愚痴ってはみるものの
「いつかは水引くやん♪」などと笑顔で返され…ブツブツ…
あ~、スコップ好きの旦那さんが欲しかった(笑)
 
そこで、女の(私の!)浅知恵
道に溝掘って鉢底石を埋め込んでやりました、ジャーーンと2袋!

ふぅ。これでなんとかなるかなぁ?



秋に掘り起こし 冬は鉢植えで楽しんだ オステオペルマム
c0219737_8203176.jpg
地面に戻しました
鉢だとすぐ水切れ、やっぱり庭がいいよね
でも暴れちょります、秋に切り戻すべきだったかな


c0219737_8255051.jpg

昨年は一つしか咲かなかったペチコート水仙
今年はチラホラ、来年はワンサカ(予定♪)

c0219737_826826.jpg

ダブルのプリムラ 可愛いですね
雪の下であんなにクチャクチャだったのに モコモコになってきました
でも、ピンクは根っこを荒らされて 買った時のポット苗より小さくなってしまった(´ω`。)))


コヤツが犯人↓のねぐら
c0219737_82634100.jpg

私より庭仕事熱心なモグラ あちこちこんな状態
土が盛り返してあるところもたくさん


また格闘の日々の始まりです(* ̄・・ ̄*)







[PR]
by tubomi403 | 2010-04-10 08:38 | 庭仕事


北陸在住です。庭のお花やM.ダックス〝まふぃん〟との ありふれた毎日、ふつうの幸せを。


by tubomi*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いらっしゃいまし~♪



まふぃん
2006.2.7生
ちょっとメタボな中年男子


気が向いたら ポチッとよろしく
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


 コメントお待ちしてます♪

あ、でも 
 コメント承認制なので
 表示に時間かかります
 どうぞお許しくださいね
*----*----*----*

お気に入りブログ

momogreen
ホタルブクロ
ノラニンジンの咲く庭
花*花*花いつか会いましょう♪
神戸からの四季折々

外部リンク

カテゴリ

全体
今日のまふぃん
今日の庭
庭仕事
日々のこと
ひとりごと
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

タグ

(96)
(55)
(47)
(45)
(40)
(39)
(37)
(31)
(26)
(16)

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

この冬のトップバッターは
at 2012-02-17 01:02
晴れた日は 雪遊び
at 2012-02-13 12:46
今年のこの日はこんなふうに
at 2012-02-08 10:24
これくらい降りました
at 2012-02-05 00:03
原種シクラメン コウムとヘデ..
at 2012-02-03 05:30

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧