タグ:庭木 ( 47 ) タグの人気記事

晴れた雪の朝


北陸のtubomi地方、この冬は
雪が少し積もっては消え、また積もっては消え・・・の繰り返し
雪の写真ばっかりupしてるので
すっかりブログに色がなくなりつつあります(笑)

c0219737_13225371.jpg

まだ全部剪定し終えてない我が家のバラ><
つるバラの誘引もまだです><。。

あ~~あ~~~あ~~~~



More 真っ白です^^
[PR]
by tubomi403 | 2012-01-14 13:50 | 今日の庭

今年のサルビアに感謝して


ウメモドキの赤い実も すっかり見頃を過ぎて
ポロポロ落ち始めてしまいました
c0219737_8485281.jpg

例年より暖かいらしいけど
雨降りの日多い気がする・・・



More サルビア並べました
[PR]
by tubomi403 | 2011-12-13 10:17 | 庭仕事

山紫陽花とお客さま


仕事の大きな山を越えてやっと一息ついた旦那さんに
ケヤキの木の一番大きい幹を切ってもらった
1年ですごく大きくなっちゃうから思いっきりスパッと!
ホントは冬の作業だけど(笑)

まだ梅雨入りしてないのに もう梅雨明けたみたいな暑さ
水やりもままならない

「今のうちにシーツとか洗濯しといた方がいいんじゃない?」
そんなことめったに言わないのに
ちょっとケヤキ切るのお願いしたからってー

ちぇっ、エラソーだぞ(笑)


More ハ虫類だよ OK?
[PR]
by tubomi403 | 2011-06-19 15:46 | 今日の庭

柏葉アジサイ(で子育てはやめてね)


ジャーーンと柏葉アジサイ
c0219737_1457757.jpg

可憐な山紫陽花とはうってかわって
このふてぶてしさが
たまらなく好き


More 虫出ます
[PR]
by tubomi403 | 2011-06-15 15:23 | 今日の庭

梅の木、山紫陽花のとばっちり


剪定の時期を間違えたのか
今年はあまり紫陽花が咲きません。・゚(´pωq`)゚・。

c0219737_18492518.jpg
シモツケ ライムマウンド

買っておいてよかったぁ
要は、この手のお花ならなんだってよいのかも(笑)


More
[PR]
by tubomi403 | 2011-06-13 19:25 | 庭仕事

2年目の ベニスモモ システナ


帰ってきて もう1週間になるのか

妹と病院で過ごした日々は 目に見える変化
いろんなこと笑い転げて泣いて
盛りだくさんだった

c0219737_20235288.jpg


More
[PR]
by tubomi403 | 2011-05-06 20:53 | 今日の庭

雪かぶる梅

いつもこうだったかなぁ
c0219737_1514467.jpg

カーテンを開けたら白い朝・・・がまだまだ多い

今日は公立中学の卒業式だったんだって
なるほど
卒業式はいつも天気が崩れる


三分咲きの梅に雪
小雪が舞う中でも ウグイスが鳴く

間違いなく春は近づいてる


春よ来い来い 早く来い

暦はここで止まったままで




いつも遊びに来てくれてありがとう♪
わが家のモグラは季節なく大活躍中(ーー;)
c0219737_23451167.gif


[PR]
by tubomi403 | 2011-03-11 15:52 | 今日の庭

山茶花


c0219737_1853112.jpg

玄関わきの山茶花の生垣
昨年てっぺんを大きく切ったおかげで
通りから玄関は丸見え
でも すごく元気になって たくさんのつぼみをつけた


More
[PR]
by tubomi403 | 2011-01-21 19:32 | 今日の庭

モクレンの冬芽


庭がすっかりさみしくなってしまいました
庭のモミジの木は 紅葉という紅葉もないうちに
雨風で葉が落ちてしまって
夏といい秋といい 今年はどうも調子が狂う・・・

c0219737_12471994.jpg

写真はモクレンの冬芽
迎える冬のために 毛皮のコートに衣替え?
固い皮を脱いで ふわふわの芽が出てくる様子が可愛くて
毎年撮っています
ね、ふわふわでしょう~(*´∇`*)


毎年撮っているといえば この花
c0219737_1325983.jpg

斑入りヒイラギの小さな花
白い小さな花は 斑にまぎれて気付かないほどだけど
ほんのりいい香りがするんです
今朝はまだそれほど香らなかったけど
これからは寒くても 毎朝クンクン確かめにいくの



バラもほとんど終わり
サルビアもだんだん切りつめて 寒さに弱いものは玄関へ

モクレンに習って 私も重い腰上げて冬支度


これからの季節
いよいよ暗くて寒くてせつないけど
がんばっていきましょうね

c0219737_1394954.jpg






c0219737_23451167.gif

いつも遊びに来てくれてありがとう♪
いいこといっぱいありますように

[PR]
by tubomi403 | 2010-11-24 13:24 | 今日の庭

雨風のあと 久しぶりのお日さま


昨日一昨日と雨風
今朝は たくさんの鉢が転がってました
北陸直撃って言ってたちょっと前の台風より
ずっと被害アリだよ うちの庭
あー油断した(* ̄・・ ̄*)


ポキンと曲がってしまったバラや
花びらクシャッってなってしまったバラ

それでなくても数少ないのに

c0219737_13194118.jpg

咲く前から少し傷んでる ホープス アンド ドリームズ
小さな虫が休んでるだけで
なんでこんなに綺麗に見えるんだろう


More
[PR]
by tubomi403 | 2010-11-03 13:58 | 今日の庭


北陸在住です。庭のお花やM.ダックス〝まふぃん〟との ありふれた毎日、ふつうの幸せを。


by tubomi*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いらっしゃいまし~♪



まふぃん
2006.2.7生
ちょっとメタボな中年男子


気が向いたら ポチッとよろしく
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


 コメントお待ちしてます♪

あ、でも 
 コメント承認制なので
 表示に時間かかります
 どうぞお許しくださいね
*----*----*----*

お気に入りブログ

momogreen
ホタルブクロ
ノラニンジンの咲く庭
花*花*花いつか会いましょう♪
神戸からの四季折々

外部リンク

カテゴリ

全体
今日のまふぃん
今日の庭
庭仕事
日々のこと
ひとりごと
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

タグ

(96)
(55)
(47)
(45)
(40)
(39)
(37)
(31)
(26)
(16)

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

この冬のトップバッターは
at 2012-02-17 01:02
晴れた日は 雪遊び
at 2012-02-13 12:46
今年のこの日はこんなふうに
at 2012-02-08 10:24
これくらい降りました
at 2012-02-05 00:03
原種シクラメン コウムとヘデ..
at 2012-02-03 05:30

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧