タグ:球根 ( 9 ) タグの人気記事

原種シクラメン コウムとヘデリフォリウム


c0219737_23284851.jpg

冬の間、ずっとそばで楽しもうと
玄関フードに置いてある 原種シクラメン コウム

ちびっちゃい花が 頭を持ち上げてきました♪


More
[PR]
by tubomi403 | 2012-02-03 05:30 | 今日の庭

春 北上中


庭に咲いた今年最初のクロッカス
c0219737_13193149.jpg

ああ、やっぱり今年も紫色がヘンテコリン

あれ、一緒に写ったのは クリスマスローズの双葉かな?


More
[PR]
by tubomi403 | 2011-03-23 13:47 | 今日の庭

カミーユ・ピサロ と ヘデリフォリウム


カミーユ・ピサロが咲きました

c0219737_9541967.jpg


なんともドラマチックな薔薇なので
うちの ハーブが生い茂り山野草が勝手に咲いてる庭には
似合わない気がして 地植えにできない
(ん?ハーブと山野草って合うのだろうか? 笑)


どうも鉢植えが苦手

黒星で葉が落ちて どんどん元気がなくなります
(春の様子はこちら


力 つけてね、咲かなくてもいいんだよ
って思いながら
咲いたらやっぱり 目を引くし息をのむ

美しい絞りの薔薇ですね



この前見つけた ヘデリフォリウム
たくさん咲き始めたので また載せますね

c0219737_10253848.jpg


ほんの30cmも離れてないところに置いたコウムはダメになったのに
なんでだろう
こんなに元気に花が次々と・・・





【チョットお知らせ040.gif

ブログ村の方、今日からカテゴリを変えました
頑張ろうと思ってた庭造り、がんばってないので(〃⌒∇⌒)ゞ

今までポイント入れて下さった方々 どうもスミマセン
これからも 気が向いた時にポチッとお願いしますね♪

また新しい出会いがありますように(*´∇`*)





遊びに来てくれてありがとう♪
c0219737_23451167.gif

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


More バッタの脱け殻 Part2です
[PR]
by tubomi403 | 2010-10-04 10:53 | 今日の庭

原種シクラメン ヘデリフォリウム と お月さま


こんなに急に寒くなっていいんだろか
つい10日ほど前、エアコン入れてたんじゃなかったっけ?(@_@;)

月参りにいらしたお寺の奥さんは
もうホットカーペットを出したって言ってた
だよね、そうだよ、私も足もと毛布でぐるり
暑けりゃ暑いで庭に出ないし
ちょっと寒くなったら家でちんまり
やる気ないよね


そんな私にはおかまいなし
コバルトセージが本格的に咲き始めました
c0219737_13245155.jpg

コバルトセージは株分けや挿し木で3株あるけど
今年はこの鉢植えだけが元気
相変わらず 毎日モンキチョウが群がってます
(横のチェリーセージには目もくれないんだよ)
今日はこのコも負けじと蜜を吸ってた

c0219737_13331719.jpg


花がわんさか咲いたら嬉しい
そこに蝶が寄ったら もっと嬉しい♪



それから、今日は嬉しいことがもうひとつ

c0219737_13365779.jpg

原種シクラメン ヘデリフォリウムが!

c0219737_13371550.jpg

もう咲いちゃってる!!!(*´∇`*)

c0219737_13373650.jpg

昨年冬 花が終わってシルバーリーフを展開させてるポットを買ったから
(その時の様子はこちら
お花を見るのは初めて♪

一緒に買ったコウムの方は 夏に溶けてしまったから
このコもすっかりあきらめてたのに(いや、忘れてたと言うべきか;)
まぁ、ほったらかされた感はバレバレだね(〃⌒∇⌒)ゞ


活動開始

私もがんばらなくっちゃ☆


More お月さま
[PR]
by tubomi403 | 2010-09-24 14:01 | 今日の庭

初めまして 鹿の子百合?


東側 ブロック塀際で
見たことない百合が咲いていた

c0219737_14273714.jpg


・・・どこから来た?

我が家はたった一つの山百合
抜いても抜いても増える鉄砲百合だけ
(もしかして高砂百合)
笹百合もあったらしいけど
庭の主がバアチャンから私に代わった時 間違えて抜かれたらしい(´‐ω‐)=з

私はモグラに食べられるから 球根類はめったに植えないし
植える時は鉢植えって決めてる
本当にどこから来たんだろう


あまりにも倒れそうになりながら咲いているので
指で支えてもう一枚 ハイ、チーズ♪
c0219737_14291465.jpg


鹿の子百合かな?


この百合のあたりにはナルコユリがいっぱいあって
この季節もう葉は枯れ始めているんだけど
それにしても、この百合の葉も元気のない色だね~

たぶん
ずっとナルコユリだと思ってたんだね


バアチャン、もしかして植えてった?
10年ぶりに咲いたかのな?





遊びに来てくれてありがとう♪
c0219737_23451167.gif
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2010-08-11 14:48 | 今日の庭

ベニスモモ システナ 咲き始めました


やっと… やっとスノーフレークが咲き始めました
c0219737_22223380.jpg
数年前 友だちが庭からドバッと引っこ抜いて持ってきてくれた花

年々花つきが悪くなるから 昨年場所を変えてみたけど
それがなお悪かったかなぁ
c0219737_22224629.jpg
球根って難しい
苦手やなぁ


今年の期待の新人☆ ベニスモモ システナ 咲きましたよ♪
c0219737_22231488.jpg

可愛い花ですね~♪ 毎日このコに「ホの字♡」←こんな言葉あったでごじゃる~

c0219737_2223296.jpg
この紅い葉にぴったりのお花
桜の花よりずっとちっちゃいんですよ

c0219737_22235021.jpg
まだ私の背丈より低くて 成長もゆっくりだそうです
水切れが心配で地植えにしたけど コンテナの方が良かったかな
せっかくの銅葉 後ろのブロック塀で映えません(ヨミが浅い!)



c0219737_2224980.jpg
こちらはプルーンの花 チラホラ咲き始めました

ふふ♪ なんだか色違いみたい


どうもこういうお花に弱いみたいです(*^ω^*)






最後までお付き合いありがとう(*^^)
c0219737_23451167.gif
ポチッと応援 ↓ ありがとう♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

[PR]
by tubomi403 | 2010-04-25 23:02 | 今日の庭

雨上がりの朝


今朝は少し寒かったようです

そう言えばファンヒーター久しぶりにつけたし
窓ガラスがうっすら曇ったっけ

庭はちょうど雨が上がったところでした

c0219737_118758.jpg

あんまり綺麗だったので パシャリ




More。。。
[PR]
by tubomi403 | 2010-04-21 11:20 | 今日の庭

モグラに劣る庭仕事


いいお天気が続いたので、ンヵ月ぶりの庭仕事(いいのか、これで?)
思いっきり蚊に刺されました 5か所も(>_<)

c0219737_863712.jpg

タイムの前の小道 水はけが悪く雨が降ると水たまりに(川のように!)
毎年幾度となく愚痴ってはみるものの
「いつかは水引くやん♪」などと笑顔で返され…ブツブツ…
あ~、スコップ好きの旦那さんが欲しかった(笑)
 
そこで、女の(私の!)浅知恵
道に溝掘って鉢底石を埋め込んでやりました、ジャーーンと2袋!

ふぅ。これでなんとかなるかなぁ?



秋に掘り起こし 冬は鉢植えで楽しんだ オステオペルマム
c0219737_8203176.jpg
地面に戻しました
鉢だとすぐ水切れ、やっぱり庭がいいよね
でも暴れちょります、秋に切り戻すべきだったかな


c0219737_8255051.jpg

昨年は一つしか咲かなかったペチコート水仙
今年はチラホラ、来年はワンサカ(予定♪)

c0219737_826826.jpg

ダブルのプリムラ 可愛いですね
雪の下であんなにクチャクチャだったのに モコモコになってきました
でも、ピンクは根っこを荒らされて 買った時のポット苗より小さくなってしまった(´ω`。)))


コヤツが犯人↓のねぐら
c0219737_82634100.jpg

私より庭仕事熱心なモグラ あちこちこんな状態
土が盛り返してあるところもたくさん


また格闘の日々の始まりです(* ̄・・ ̄*)







[PR]
by tubomi403 | 2010-04-10 08:38 | 庭仕事

クロッカス咲いたけど


今日の天気をちゃんと察して
雪の日にはつぼみで耐えていたクロッカスが咲きました
c0219737_1354297.jpg

その昔『クロッカス咲いたら』ってマンガを読んだな
内容は忘れちゃったけど、
春一番最初に咲くお花がクロッカスなんだって思ったっけ

c0219737_1343370.jpg

ホント早いんだね
後ろのホワイトのクリスマスローズとの共演、みごと失敗(笑)
赤いガーデンシクラメン、雪のダメージまだ回復せず~(笑)
草との共演になってるし(*´ο`*)=3


昨年から写真を撮るのがとっても好きになった
でも、紫色がどうしても違う色
ずっと安物のデジカメのせいにしてきたけど

新しいカメラに替えても 大好きな紫色出せないなぁ…
c0219737_136460.jpg

ごめんよ~
今年はこの色でガマンしてちょうだいね
来年こそは ホントの色で撮れるようになるよ







More こちらチベちゃん
[PR]
by tubomi403 | 2010-03-11 14:00 | 今日の庭


北陸在住です。庭のお花やM.ダックス〝まふぃん〟との ありふれた毎日、ふつうの幸せを。


by tubomi*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃいまし~♪



まふぃん
2006.2.7生
ちょっとメタボな中年男子


気が向いたら ポチッとよろしく
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


 コメントお待ちしてます♪

あ、でも 
 コメント承認制なので
 表示に時間かかります
 どうぞお許しくださいね
*----*----*----*

お気に入りブログ

momogreen
ホタルブクロ
ノラニンジンの咲く庭
花*花*花いつか会いましょう♪
神戸からの四季折々

外部リンク

カテゴリ

全体
今日のまふぃん
今日の庭
庭仕事
日々のこと
ひとりごと
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

タグ

(96)
(55)
(47)
(45)
(40)
(39)
(37)
(31)
(26)
(16)

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

この冬のトップバッターは
at 2012-02-17 01:02
晴れた日は 雪遊び
at 2012-02-13 12:46
今年のこの日はこんなふうに
at 2012-02-08 10:24
これくらい降りました
at 2012-02-05 00:03
原種シクラメン コウムとヘデ..
at 2012-02-03 05:30

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧