人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バアチャンの宝箱 名前知れずたち


寒い寒いと言いながら4月半ば
でも、ちゃんと芽吹いてくるから不思議
私だけか、まだ冬眠中は。。。


ギボウシが狭い場所から出てきました
バアチャンの宝箱 名前知れずたち_c0219737_17414615.jpg

バアチャンが植えたギボウシ 名前知らない
バアチャンが亡くなって もう8年はたつというのに
植え替えも株分けもしたことない(なんか怖くてできないデス)
ごめんよぉ、窮屈やろね~

あれ? 虫食いやん
バアチャンの宝箱 名前知れずたち_c0219737_1742576.jpg
柔らかくて美味しそうだもんね

ギボウシはおひたしにして食べられるって聞くけど
食べたこともないし、「食べてるよ」って人にお目にかかったこともない
ホントかな?



これ、なんでしょ?
バアチャンの宝箱 名前知れずたち_c0219737_1748459.jpg

たぶん…イチリンソウじゃないかなぁって思ってるんだけど
ハッキリわからない

あまりに苔がフワフワになってるので むしってやりましたとも!
↑↓違いがわかるかしら?
バアチャンの宝箱 名前知れずたち_c0219737_17482274.jpg

むしった後も苔だらけだって?
これはスギゴケ、まだ許せる
スギゴケの間に這いつくばって 根っこもなくフワフワしてる寄生虫みたいな苔…
う~~~あれが苦手です
調べたらハイゴケというらしい(なんとピッタリ!)

我が家の庭は このスギゴケとハイゴケでびっしりです
スギゴケは見た目はキレイだけど けっこう根っこが強くて
お花が負けるような気がする(そう?)

このイチリンソウ(たぶん)の場所も 最初は苔なんて生えてなかったのにな
可哀そうになぁ…



我が家の山野草は バアチャンが愛してやまなかったもの
その頃の私は花に無関心で バアチャンが亡くなってから
草と間違えてむしってみたり 花が咲いてるのも気付かなかったり…

最近になって やっと山野草の美しさに気付いたけど
育て方がわかってない 名前さえハッキリしない

バアチャンが遺していったもの

バアチャンの宝箱


バアチャンの宝箱 名前知れずたち_c0219737_18165885.jpg
クジャクシダ…かもなぁ

バアチャンの宝箱 名前知れずたち_c0219737_18172846.jpg
シライトソウ…だったかなぁ

バアチャンの宝箱 名前知れずたち_c0219737_1818552.jpg
ヤマシャクヤク…かもしれないけど
お花が咲いたことがない(汗)


あなたまかせ お花まかせの我が家の山野草たち

私を頼るなよ
ガンバレ、ガンバレ!! 

応援だけメイッパイ(〃⌒∇⌒)ゞ





最後までお付き合いありがとう(*^^)
バアチャンの宝箱 名前知れずたち_c0219737_23451167.gif
ポチッと応援 ↓ ありがとう♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

by tubomi403 | 2010-04-17 18:30 | 今日の庭


北陸在住です。庭のお花やM.ダックス〝まふぃん〟との ありふれた毎日、ふつうの幸せを。


by tubomi*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃいまし~♪



まふぃん
2006.2.7生
ちょっとメタボな中年男子


気が向いたら ポチッとよろしく
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


 コメントお待ちしてます♪

あ、でも 
 コメント承認制なので
 表示に時間かかります
 どうぞお許しくださいね
*----*----*----*

お気に入りブログ

momogreen
ノラニンジンの咲く庭
花*花*花いつか会いましょう♪
神戸からの四季折々

外部リンク

カテゴリ

全体
今日のまふぃん
今日の庭
庭仕事
日々のこと
ひとりごと
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

タグ

(96)
(55)
(47)
(45)
(40)
(39)
(37)
(31)
(26)
(16)

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

この冬のトップバッターは
at 2012-02-17 01:02
晴れた日は 雪遊び
at 2012-02-13 12:46
今年のこの日はこんなふうに
at 2012-02-08 10:24
これくらい降りました
at 2012-02-05 00:03
原種シクラメン コウムとヘデ..
at 2012-02-03 05:30

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧